新車試乗記「スポーティというより上質的」篇

さて今回の試乗記は先日のヴィッツに続くG'sモデル、プリウスのG’sです。
試乗車はS“ツーリングセレクション・G’s”のホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_2322666.jpg

先日のヴィッツG’sと同じく、トヨタが自ら開発・チューニングしたプリウスのスポーティモデル。
もちろん、足回り・ボディ中心でエンジン・トランスミッションはノーマルというのも同じ。

ヴィッツ同様大きく違うのがエクステリア。
専用の前後バンパー、大胆にブラックに塗られたフロント開口部周りはかなり印象強く、
ノーマルのクリーンなイメージの印象からすれば、「コレもプリウス?」と思うくらい
ヴィッツG’s以上にノーマルモデルとは別物であるという印象が強いです。
インテリアは、カーボン調とダークシルバーの使われたパネルでスポーティで質感も良い印象。
シートはG’s専用のもの。クッションはしっかりと硬めで、形状も良く腰の支えも良い感じ。
張り出したサイドサポートでホールド性も良好。

専用チューニングの足回りは走り出しから明らかに標準・ツーリングよりも
どっしりと重厚感があり、引き締まっているのですが低速域からスムーズに動くため
タイヤの薄さからの硬い感触はありつつもフラットで、踏み切りや橋の継ぎ目を通過しても
足がしっかり動くのでキャビンを揺すらず、見た目から想像するよりずっと乗り心地は良いですね。
補強されたボディは明らかにしっかりとした感覚ですし、
ヴィッツG’s同様ノーマルよりもビシッと真っ直ぐ走る直進性の良さも好印象。
コーナリングではロールが小さく、四輪がしっかりと接地している安定感の高いものに。
ハンドリングは切り始めの曖昧な感じが無くしっかり動いてくれる印象で、
滑らかに動くように感じましたが、ノーマル同様スローなセッティングはやや不満で、
全体的に車の動きが重々しいかなという印象。
ステアリングはしっかり重めで手ごたえのあるものになっており、ノーマルより感触も良いかと。

プリウスG’s、ノーマルとは明らかに違った乗り味になっており、
チューニングでここまで変わるんだなと感じさせる車でした。
スポーティというよりは上質な感じで、一クラス上のセダンのような感じでしょうかね。
一般の人が普通に乗るなら標準が良いかと思いますが、
普通のツーリングセレクションよりはこちらのほうが良いかもしれません。
ただ、よりスポーティ方向だったヴィッツG’sとは違う上質系な感じだった故に感じるのは、
普通のプリウスより走りが良くなっているのは確かですが、
他のメーカーであれば何でもないグレードからこの位しっかり走る車は多々あるわけで、
最初からこの位仕上げて出して欲しかったという本音。
284万円もするなら、輸入車だって充分射程圏内に入ってきますしねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2012-02-27 23:15 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14758292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン