新車見物・試乗記「マツダらしさ満点、フルスカイアクティブSUV」篇

続きましての試乗記はマツダの新型SUV、CX-5です。
試乗車は20S 4WDのジールレッドマイカ。
a0047157_2125216.jpg

マツダの新しいデザインテーマ「魂動」を取り入れたデザインは全体的に力強さと
躍動感のある印象で、フロントマスクはキリリと精悍で、サイドはフェンダーとキャラクターラインで
動きを感じさせ、リアは厚みがありながら軽快感があり、無塗装のフェンダーアーチが
SUV的力強さを出しつつも、見た目から走りの良さを感じさせる存在感。
個人的には後ろ斜めから見たときの良い具合のリアの丸みと動物的な躍動感が良いなと。

一方インテリアは比較的シンプルで機能的なデザイン。
質感は高いですし、高い位置のナビは見やすく、その他の操作性も良好。
なるほど装備だったのはルームミラーに表示されるサイドモニター&バックモニター。
ミラーにバックモニターは他社にもありますが、実際見るのは初めてでして。
思ったよりもキレイに映るので役立つ装備ですね。全車に標準なのも嬉しいところ。
ナビを付けなくても良いし、補助ミラーも無くデザインもスッキリと。

シートはシンプルスポーティな感じのものですが、ホールド性も充分ですし
しっかり大きめのサイズがあり、固めのクッションは体を全体的支えるしっかりした掛け心地。
腰から背中のフィット感もいく、背筋のスキッと伸びるいい着座姿勢が取れる印象。
後席も固めのしっかりした感触で、背もたれ・座面のサイズもしっかりあり、自然な姿勢が取れます。
足元・頭上も充分に広さがあって、見た目から想像するよりずっと快適です。

荷室も想像するより広々しており、リアシートが4:2:4という感じで分かれているので
長い物や大きい物にフレキシブルに対応出来、使い勝手は良さそうです。

今回の試乗車はガソリンの「SKYACTIV-G 2.0」搭載モデル。
世間で注目のディーゼル搭載車の試乗車は3月からなのでまだ乗れないのですが、
アクセラの印象からすればガソリンも良く出来ているだろうと期待しておりました。
しかもこのガソリンもアクセラと全く同じではなく、排気システムが変わっています。

走り出してみると、出足からグッと力があるのはもちろんですが、
そこから踏み込んでいくと踏み込みに対して非常にリニアに加速が伸びていきます。
力強いトルク感もですが、踏み増したら踏み増した分だけ応えてくれるのが何とも気持ち良い。
登り坂でもトルクフルで、粘りがあるので登りで減速からの加速という場面でももたつかず、
力強さに加えレスポンスも良いので、中間加速や曲がってからの立ち上がりも思い通りに
走ってくれます。踏み込んだときの加速も爽快。期待に応える出来でしたね。
i-stopは積極的かつ静かにスッと止まり、再始動はスパッと早く振動も全く気にならず。
個人的には世界一なんじゃないの?と思うくらいの完成度ですね。

アクセラ同様、レスポンスの良さやリニアさに貢献しているのがATのSKYACTIV-DRIVE。
お店から出るときにじわりと踏んだ時のダイレクト感、だんだん踏み込んでいったときのリニアさ、
グッと踏み込んだ時のシフトダウンの素早さ、アクセルとのズレ感の無さはやはり気持ちいいです。

足回りはどっしりとした重量感が印象的で、上手い具合に引き締められているので
重心の高いSUV的な揺れが全く無いビシッと落ち着いた乗り味。
低速域では少し硬さを感じる場面もあるものの、角の丸い荒くないもので、
60km/hあたりになれば路面の凹凸をスムーズに受け流して非常にフラット。
橋の継ぎ目もサラッといなし、たっぷり取られたストロークで大入力もしっかり受け止めます。
コーナリングではロール感が小さく、SUVらしからぬ姿勢変化の小ささで
4輪が常にビタッと路面を掴む安定感の高さが印象的。
後輪の安定感が高いので安心感があり、少し速めにコーナーに入っても、
怖さは無くサラリと走り抜けてくれますね。

ハンドリングは切り始めから非常にリニア。
キビキビとした機敏なものではないですが、切り始めの少しの操作からステアリングを操作した量と
クルマの動きがピタッと一致してくる印象で、切り込んでいってもしっかりとそれに応じて
動きが正確に付いてきて、頭で思ったものとしっかり一致してくる印象です。
重めでしっとりとした感触のステアリングはインフォメーション豊富で操っている感覚に溢れるもの。

幅は広めですが運転していると大きさはあまり気にならず、運転しづらい印象は無く。
アイポイントが高いので見晴らしがよく、視界も広くてストレスは少なそうですね。

CX-5、マツダらしい走りの良さ、車との一体感を感じられる車になっていました。
エコだけではなく、走り・デザインをしっかり造るマツダはエライ。
ディーゼルばかりが注目されがちですが、ガソリンの出来も素晴らしいと思います。
安全装備も抜かりなく、おススメできる1台。
ディーゼルも楽しみですね。試乗車が導入され次第乗りに行きたいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2012-02-28 21:23 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14764137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン