見かけた写真館 その35。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回はスバルの軽をちょっと特集。

・コンビ。
a0047157_033879.jpg

まずはこちらのレックスコンビ。レックスでは3代目のモデル。
女性向けの「ヴィキ」等グレードはありましたが、これはお買い得な特別仕様車のジョプル30。
まだまだ現役の個体で、ちょっと前にお爺ちゃんが颯爽と運転しているのを見かけました。
個人的に、このちょっと変わったデザインのホイールキャップが昔から印象に残っています。

これは550cc2気筒で、後に550cc4気筒に。そして660ccになり、次は・・・

・ヴィヴィオ
a0047157_0133039.jpg

そう、レックスの次のスバル軽といえばヴィヴィオ。こちらは珍しいT-TOP。
ちなみにこのT-TOPは富士重工40周年記念車で3000台限定。
屋根はタルガトップで、リアウィンドウは電動で格納。写真では格納されていますね。
ちなみにスーパーチャージャー+ECVTの「GX-T」も存在します。
普通のセダンのヴィヴィオにこんなオープンモデル、なんとも面白いですねぇ。
スタイルもキュートでちょっと外車的かも。

・RX
a0047157_0291267.jpg

ヴィヴィオでRXといえばやはり最強版の「RX-R」が思い浮かびます。
写真もRX-Rのようですが、2トーンにストライプでちょっと違いまして、
RX-Rのエンジンに6速スポーツシフトCVTが組み合わせられたグレード「RX-SS」なのです。
ちなみに他に5ドアの「GX-SS」、ビストロ版の「ビストロSS」がありました。
エンジンはDOHCスーパーチャージャーなので結構速いのではないかと。
モデル末期に設定され、1年半程度しか販売されていなかったのでちょっと珍しいかと。


と、今回はスバルの軽特集でしたが、皆様ご存知の通り2月末でサンバーの生産が終了し、
スバルの軽自動車の生産が完全に終了しました。
他社とは違うこだわりの軽自動車は他社とは違う味わいに溢れたクルマで、
しっかりした走りは素晴らしく、R2に乗るたびに良さを感じさせてくれます。
軽自動車に凝った造りは不要だという人も居ますが、そんな考えがこうして買う側の選択肢と
各メーカーのオリジナリティを少なくしていっていることを考えて欲しいと個人的に思ったり。

とにかくR2は大事に乗っていかないといけないと思う一方、
最後のスバル軽、R2が傍にあって運転できて良かったと思ったり。(^^)
思い返せば、R2・サンバー・ステラ・プレオは運転しましたが、R1だけは機会が無かったなぁ。
a0047157_0594475.jpg

本物のスバル軽自動車よ永遠に・・・。
[PR]
by gutty355 | 2012-03-07 23:53 | CARS IN CITY


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

その他のジャンル

ファン