新車試乗記「走りの良いディーゼル!」篇

今回はまだ載せていない試乗記その1。CX-5のクリーンディーゼルの試乗記です。
試乗車はXD Lパッケージのブラックマイカ。
a0047157_13534226.jpg

インテリア、エクステリアは基本的にガソリンモデルと共通。
ですが、今回のLパッケージでは19インチアルミが装着されるため、
17インチよりも軽快感があり、より見た目から走りを感じるような印象でカッコイイです。
インテリアもLパッケージではレザーシートになり、ちょっと上質な印象に。

やはり目玉はSKYACTIV-Dと呼ばれる新世代クリーンディーゼルエンジン。
エンジン始動からアイドリング時では、普通のガソリン車と変わらないほど静かで振動もありません。
じわりと踏み込んで発進し動き出す時、加速していくときにカラカラとしたディーゼルらしい音が
少し聞こえてきますが全然耳障りではないですし、巡航に入ると非常に静かで振動もなし。

お店の敷地から道路に出て、加速のために少し踏み込んだだけで、
分厚いトルクで軽々と加速させていきます。ガソリン車とは全然違う感覚です。
そこから踏み増していけば豊かなトルクでグングン加速し、回転数は低いのに
気が付けば良い速度に達していたり。
一気に多めに踏み込めば力がグワッと湧き上がり、想像以上の勢いの力強さです。
ディーゼルですが回転も軽く上にも良く回る印象で、意外に伸びのよさもあるような感覚。
この分厚いトルクのおかげで、街乗りでは少しアクセルを踏むだけで事足りてしまいますし、
角を曲がってからの再加速でも余裕で欲しい加速が得られ、
登り坂でも余裕で流れに乗れ、さらにリードできるほど。
トランスミッション、SKYACTIV-DRIVEのおかげでアクセル操作とズレのないリニアな加速、
スパッと反応するレスポンスの良さで、本当に気持ちよく走れるディーゼルになっています。
i-stopはディーゼルでも静かにスッと止まり、スパッと素早く始動し、振動も全く気にならず。

乗り味はどっしりしているがしなやかさがある印象で、マンホールや端の継ぎ目を
足がちゃんと動いて受け止めますが、引き締まったシャキッとしたもの。
19インチタイヤは若干当たりの硬さがあるかなという程度で、17インチと比べても充分に
フラットで乗り心地良く、19インチをしっかり履きこなしていますね。
17インチよりも少しコーナリングでの姿勢変化が抑えられるような感じで、
ハンドリングも少し切れ味よく、よりスポーティな味わいがあるかなと。
ガソリン車もそうでしたが、SUVでありながら動きにキビキビ感があり、4輪の安定感が高く、
全体的に一体感があるので気持ちいいなと。

CX-5、ガソリン車の出来も素晴らしかったのですが、ディーゼルに乗るとやっぱり凄いなと。
SUVのディーゼル車ですが、のっそりしたものではなく全体的に軽快で走りが良いのが
マツダらしく、乗っていて嬉しくなる車でしたね。
ガソリンに比べると値段は上がりますが、ディーゼルを選ぶ価値はあるなと。
積極的にディーゼルを選ぶも良し、価格重視でガソリンを選ぶも良し。どちらでも満足できるかと。


次期アテンザにもこのディーゼルが設定されるという噂。こちらも気になりますなぁ。
最高のグランドツーリングカーになっているんじゃなかろうか。
[PR]
by gutty355 | 2012-05-25 23:54 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14882198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン