新車見物・試乗記「双子でも、性格は違う」篇

今回はお久しぶりの試乗記です。まだまだ話題のスバルBRZ、トヨタ86に乗ってきました。
試乗車はBRZがS 6MTのライトニングレッド、86がGT 6MTのオレンジメタリック。
a0047157_081228.jpg

a0047157_08166.jpg

思ったよりもコンパクトな印象もあるエクステリアは基本的には両車共通したフォルムですが、
86のほうが最近のトヨタ的なエラの張ったフロントマスクで押し出し感があり、尖がった印象で、
BRZのほうがスッキリまとまった顔つきで親しみを持てるような感じ。
個人的にはBRZのほうが好みですね。

インテリアは以前BRZを見たときと同じ印象で、もっとスッキリとまとめてほしかったかなと。
走りのクルマなのにエンジンスタートスイッチが隅っこに追いやられたようになっているのも
なんだかなぁと思ったり。取り立てて上質な感じではないですが、質感は充分。
充分なサイズがあるシートはやや硬めで、腰から背中のフィット感も良好。
しっかり張り出したサポートはコーナリング時でもしっかり体をホールドしてくれます。

エンジンは予想したよりちゃんと下からトルクがあるので、
街中を普通に走っている分にも扱いやすく、スポーツカーとはいえシビアな感じではありませんね。
空いた道で踏み込んで引っ張っていくと、回転の上昇に合わせてグングン伸びていきます。
エンジンの回り方はやや重いような感もありますが、踏んでいけばきっちり上まで
回ってくれるような印象です。
「サウンドクリエーター」のおかげか、4000回転あたりから音が大きく入ってくるのですが、
個人的にはちょっとうるさい感じで、必要ないかなと。
6MTはスコンスコンと入るカッチリした感触で、クラッチは適度な重みがありつつ扱いやすい印象。

足回りは両者で味付けが異なっており、86のほうがやや硬めな印象で、
ややゴツっとした当たりの硬さの来るものですが、跳ねるようなものではなく
スポーツカーとしては充分に良い乗り心地。
コーナリングではリアが軽いというか、少しフロントに荷重が掛かるようになっているような
感じで、安定感もありつつ軽快に走っていくような印象。
一方BRZはしなやかさを持たせてある印象で、路面の凹凸を通過したときの感触も
こちらのほうが少し角が取れているような感じ。ロングドライブでも疲れなさそうです。
コーナリングでは後輪がしっかり落ち着いていて、四輪全てがしっかりと接地しながら
粘ってくれるような、より安定した方向の落ち着いた印象になっています。

ハンドリングも、86のほうが操作に対して機敏にスパッと切れ味良く反応する
クイックな印象のもので、グイグイ内側に入っていきたいような感じで、
BRZは切り始めから操作した量に対して忠実にクルマが動いてくれる、
リニアな印象のもので、行きたいところを正確に曲がっていくような感じです。

視界が意外に良いおかげで乗りにくい感じがせず、普通に使えそうな所もポイントですね。

86とBRZ、基本的には同じクルマでありながら、よりスポーティな印象の86に
少し落ち着いた感じのBRZとそれぞれの性格には違いがあるなと感じました。
個人的には、安定志向のBRZのほうが好みでしたね。

気に入った方は是非買ってあげてください、スポーツカー存続のためにも・・・。
[PR]
by gutty355 | 2012-06-25 23:06 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/15639732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン