新車試乗記「レガシィらしさを取り戻していく」篇

続きましての試乗記はスバル繋がり、改良されたレガシィです。
試乗車はアウトバック2.5i eyesightのバーニッシュドブロンズ・メタリックと
B4 2.0GT DITのクリスタルブラック・シリカ。
a0047157_23342589.jpg

a0047157_2334369.jpg

エクステリアは、アウトバックはどちらかといえばラグジュアリーな印象だった改良前に比べ、
無塗装部分・フォグランプが大きくなり、ルーフレールも付いてアクティブな印象に。
普通のレガシィはグリルが大きく、バンパーも合わせてスポーティなデザインに変わり、
キリッと精悍な顔つきになった印象。DITは18インチのホイールでよりスポーティに。

インテリアのパネル類も以前より落ち着いた色合いになり、以前より上質感のある、
クルマに見合った雰囲気になりました。
ステアリングに移ったSIドライブ、コンソールに移ったパーキングブレーキで操作性も向上しています。
シートは以前よりもクッションにしっかりとした感触が増したような印象で、
沈み込みすぎずにちゃんと支えてくれるようになったように感じました。
サポート性も上がったようで、ホールド感もよくなっているような。

先に乗ったのはアウトバック。
DITの方が注目されがちですが、2.5NAも新しい「FB25」エンジンに変わっています。
以前のEJ25同様しっかりとトルクの厚みを感じられるのはもちろんですが、
レスポンスが良くなっており、出足での若干の間が無くアクセルの踏み増しに対して
滑らかに反応してくれますし、回転も以前より軽やかに回るように感じられ、
なんとなく感じられた重さ感が消えてスッキリと走るのが印象的でした。
アイドリングストップはインプレッサ同様、停止すればすぐにスッと止まり、
再始動も速くもたつきません。振動やノイズもしっかり抑えられていて、好印象。

一方のDITは300PSを発揮する2L直噴ターボエンジン。
お店から出て普通に走っていれば、低速からトルクの厚い余裕を感じられる走り。
バイパスに出て踏み込んでいけば、スーッと加速を続けて気が付けばいい速度に。
思ったよりも穏やかなのかな?と思ったのですが、気が付けばIモードで走っておりまして。
Sモードに切り替えれば、明らかにアクセル操作に対するレスポンスが良くなり、
Iモードでの若干の間が無くなってリニアに加速していき、CVTと相まってトルク感が
変わらずに続く滑らかな加速を見せてくれます。
S#にすれば、鋭いレスポンスで一気に刺激的。
パドルでシフトダウンしてみれば、グッとシートに押し付けられるような怒涛の加速にドキドキ。
乗りやすさも刺激も持っているエンジンになっていますよ。

足回りは、アウトバックは以前の当たりの柔らかい良く動いてくれるものより
適度に引き締められたような印象で、柔らかく受け止める印象だった以前とはちょっと違う、
凹凸をいなすようなフラット感の高いものに。
シャキッと背筋の伸びたようなピッと落ち着きのあるフィーリングがいい感じです。
コーナリングでのロール感も抑えられ、ハンドリングの若干の曖昧な印象も無くなり、
正確でリニア、インフォメーションも豊富になった感触で気持ちよさが増していますね。

DITは明らかに締め上げられており当たりの硬さも感じられるのですが、
足がスムーズに動くので凹凸を通過してもしっかりストロークしてそこまでゴツゴツした
印象ではありませんし、橋の継ぎ目を通ってもボディに衝撃を伝えずフラット。
コーナリングでは姿勢変化が最小限でどっしりと地に足の付いた安定感。
ハンドリングは若干クイックになっている感じですが、切り始めからシャープにスッと動き、
切り増しても自然に切れ味良く付いてきます。
スポーティですが過剰な感じのしない、一体感のある印象が気持ち良いですね。

新しいレガシィ、アウトバックは大きくなったボディというものがそのまま走りにも
感じられたような改良前に比べて、スッキリと少しスポーティさのあるフィールが戻ってきたように
感じられましたし、DITは激しいモデルかと思いきや、力強い走りを持ちながら
快適性・乗りやすさもありちょっと大人のスポーツモデルに仕上がっていて、
速さだけではないツーリングカー的フィール。
どちらもレガシィらしさを取り戻しつつ個性的になっているのかなと思いました。
改良前より魅力的になったなと思いましたよ。
今度機会があれば、普通の2.5NAのレガシィにも乗ってみたいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2012-06-27 23:36 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/15653134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン