新車見物・試乗記「カローラらしく、サッパリと」篇

続いての試乗記は新しいカローラアクシオ・フィールダーです。
展示車はアクシオ1.5Xのホワイトパールクリスタルシャイン、1.3Xのシルバーメタリック。
試乗車はどちらもフィールダー、1.8Sエアロツアラーのブラックマイカと1.5Xのシルバーメタリック。
a0047157_230165.jpg

a0047157_230888.jpg

エクステリアは両タイプともにグッとオーソドックスな印象になり、旧型よりもコンパクトな印象。
突出して個性のあるスタイルではありませんが、昔のカローラの面影を感じられるような気がして
旧型の中途半端な印象のデザインよりカローラらしいスタイルではないかと個人的に思います。

インテリアは横一文字で立体的なインパネ周りになり、旧型の事務的なデザインよりも
印象的でありつつ使いやすくまとまっています。
ソフトな素材等は使われていませんが、見た目の印象は旧型より質感が上がって見えます。
上のグレードのファブリックが貼られたものだとより良く見えますね。

シートは旧型の柔らかく体を支えてくれないようなものから大きく変わり、
サイズ感自体はさほど変わらないもののやや硬さのあるしっかりとした感触のクッションになり、
背もたれの腰周りの支えも良くなり、サポート感もあるしっかりしたシートになりました。
後席もしっかりした掛け心地になり、ひざ周りなどのスペースも充分。

荷室の広さは両タイプ旧型とさほど変わらない感じ。
フィールダーはバックドアが樹脂製になっており、開閉がちょっと楽にできます。

1.5L・CVT車が遅れて発売だったため、先に試乗したのは1.8L。
軽くなった車体に1.8Lなので出足から鋭く、軽く踏み込むだけでパワフルに加速。
全体的に余裕があるので中間加速でももたつくことなく欲しい加速が得られます。
登り坂でも余裕があり、加速していける力がありますね。高速道路でも余裕で走れそうです。
次に売れ筋の1.5L。
こちらも実用域のトルクが充実しているので、出足から充分な力強さがあり、
そこからもスムーズに巡航速度まで加速していけます。
1.8Lに比べれば踏み込み量は多くなりますが、中間加速や登り坂でも踏み込んでいけば
しっかり力を発揮してくれるのでもどかしさは無く、旧型と比べると軽快感もある印象です。
この1.5Lの試乗車はスマートストップ装着車でしたが、停車すればスパッと止まって再始動も早く、
振動や音も気にならずに違和感無く乗れます。
個人的には充分なパワーで乗りやすい1.5Lがおススメかなと。

乗り味も1.8Lと1.5Lで異なる印象で、1.8Lのほうが硬めに味付けされたスポーティな感じで、
路面の凹凸を通ると少々ゴツゴツとした硬さが目立つ印象です。
そのかわりコーナリングでは姿勢変化が小さく、ハンドリングもクイックに動き、
操作に対してシャープな反応を見せつつ正確性も良く、意外にもスポーティに走るなと感じました。
1.5Lでは路面への感触が優しくなり、凹凸を通っても1.8よりストローク感のあるしなやかな印象。
橋の継ぎ目を通ってもしっかり受け止め、旧型より乗り心地は良くなっています。
コーナリングでは適度なロール感を伴いつつも動きが自然で旧型より安定感のあるものになり、
ハンドリングは1.8より穏やかな反応ですが、旧型のようなダルさは無く切り始めから素直に動き、
正確性も良くなっていて、ずっと運転しやすく違和感の無いものになったと感じました。

運転席に座った感じでクルマがコンパクトに感じられ、スッキリ立ったAピラーと広い視界、
5ナンバーサイズで運転しやすいですね。

新型カローラ、分かりやすく、使いやすくといったカローラらしさもありながら、
旧型より走りの面は良くなっていると感じ、安全装備も充実し、意外に印象のいい車でした。
このなんともいえないスッキリシンプルな感覚が何だか新鮮でもありましたね。

↓ はプッシュスタート無し車に付く、スタートボタン部を利用したコインホルダー。なかなかのアイディア装備。
a0047157_2363673.jpg

[PR]
by gutty355 | 2012-06-28 23:01 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/15659577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン