新車試乗記「ホンダらしい、スポーティハイブリッドコンパクト」篇

溜まった試乗記の最後は、フィットハイブリッドRSです。試乗車はCVTのスーパープラチナアクアメタリック。
a0047157_22443862.jpg

エクステリアはRSのエアロにハイブリッドのクリアパーツでまさにハイブリッド+RSといった印象。
RS同様にスポーティなイメージにまとまっています。
インテリアもRSと同じブラックでまとめられたスポーティなものですが、
メーターはハイブリッドのものになっており、全体的には上質感もあります。

普通のフィットハイブリッドは1.3LIMAですが、RSはCR-Zと同じ1.5LIMAのユニットになっています。
出足からグッと力強く、そこからの加速も1.3L+IMAよりパワー感がありスーッと爽快。
中間加速もトルクフルで、モーターアシストのおかげで操作に対してリニアに立ち上がり、
一回り大きな排気量のような感覚。
ECONをONにすると、出足の感覚はさほど変わらないものの、若干伸びが抑えられるような感じ。
SPORTモードにすると、出足がより鋭くなり、グッと背中を押されるようなパワー感で、
ノーマルより高回転まで使ってグーッと伸びていきます。
レスポンスも鋭く、少しの操作でもピッとパワーが立ち上がる活発な走りを楽しめます。

足回りはどっしりとした落ち着きがあり、大きめのギャップではショックはくるものの
ピョコピョコ跳ねるようなものではないしっとりしたタッチで不快感はありませんし、
少し速度が上がれば、橋の継ぎ目をタタッと受け止め、ボディの揺れをしっかり押さえてフラット。
コーナリングではRSより軽快感は少し削がれるものの、四輪の接地感が高く、
姿勢変化も小さいような印象で安定感は高いですし、
ハンドリングもRSより穏やかな反応ではありますが、正確性は高くスッと素直に曲がっていく印象。
ステアリングの手ごたえもしっかりしており、なかなか気持ちの良い走りになっています。

フィットハイブリッドRS、1.5LIMAに味付けの異なる足回りでハイブリッドでありながらも
気持ちの良い走りを手に入れています。
ハイブリッドと走りというある意味相反するような要素を一つにし、実用性も高いという
なかなかホンダらしい面白い車で、MTも選択できて、なかなか他にはない1台ではないかと。

いずれ試乗車が見つかれば、6MTにも試乗してみたいですね。
[PR]
by gutty355 | 2012-06-30 22:47 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/15672579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン