グダグダトーク ~FMC予告、1.6i~

今回はグダグダトークブログ。(+ +;)
最近のちょっとしたお話を。

・キーワードは発電。
先日ちょいとスズキのディーラーに行ったのですが、こんなリーフレットを発見。
a0047157_22432271.jpg

9月6日、新型ワゴンR誕生。裏面にはちょっとだけ新しいフロントが載っていて・・・
a0047157_2245620.jpg

この顔が現行型に似てるのでMCなのかと思いきや、ネットで調べる限りFMCのようです。
これに書かれている「減速エネルギーを低燃費に変える先進技術、搭載!」が何なのか気になりますが、
噂ではリチウムイオン電池が載るとか?
アルトエコ系の新エンジンとアイドリングストップ、軽量化で燃費も走りもまた進化しそうです。
現行も良くできたいいクルマなので、新型にも期待です。

ちなみにスズキに行ったのはソリオバンディットを見るため。
試乗もさせていただきましたが、以前乗った普通のソリオは14インチタイヤだったのに対して
今回のバンディットは15インチになるのですが、しっかり履きこなしていて乗り心地は全く悪化せず、
コーナリングも含めて走りにより安定感が出て、走りの質感が高くなったような印象。
前回よりさらに好印象でした。なかなかいいクルマですよ、ソリオ。

・素のモデル
ちょっと乗ったといえば、先日仕事で少しですが新型インプレッサに乗る機会がありまして。
しかも意外に試乗車等でも無いベーシックグレード、1.6iでした。
a0047157_236224.jpg

(諸事情により写真はフロントだけで・・・。)
以前試乗した1.6i-Lとはもちろん装備の差がありまして、ホイールがアルミじゃないとか、
エアコンがマニュアルだとかいろいろありますが、ちょっと気になっていたのがパワステ。
1.6iとi-LのMT車のみ油圧、その他は電動パワステと違いがあったりします。

走り出してみると、今回の1.6iのほうがステアリングが重いような感触。
切っていった時の反力が強めというか、よりタイヤの感触が強いような印象。
電動パワステの出来も素晴らしいですが、油圧はよりダイレクト感が強いように感じました。

出足からトルク感があって、そこからもトルクフルに加速してスイスイ走り、
街中では非常に乗りやすくリニアトロニックと相まって滑らかなエンジン。
適度に引き締まった印象がありつつも、たっぷりしたストロークで受け止める、
しなやかさのある乗り心地の良さや、適度にロールを伴いつつしっかり路面を掴む、
安定感といった走りの美点はベーシックグレードでもそのまま。
たっぷりしたサイズでフィット感、ホールド感の良いシートも良いですね。

ベーシックグレードでもインプレッサ、よく出来てます。
なんというか、しっかり作られているのに押し付けがましくないような感じが心地よかったですね。
[PR]
by gutty355 | 2012-07-16 23:57 | TALK | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/15777641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2012-07-20 15:40 x
エコカー補助金打ち切り後の切り札はコレだったのですね
回生+アイストで ワゴンRエコ なんて感じでしょうか。
Commented by gutty355 at 2012-07-21 01:06
補助金が早くに終わってしまいそうなので、当初の予定より
3ヶ月前倒しで発売することになったらしいです。
反動で販売台数が減るのを抑えたいんでしょうね~。

エコ技術もどんどん入れてくるでしょうし、シャーシも新しくなるようなので
走りの印象にも注目です。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン