見かけた写真館 その36。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は新型カローラが出たということで、カローラ特集。

・初FFモデル。
a0047157_029495.jpg

まずはこちら、カローラで初めてFFになったモデル、E80系。
パキパキッと角ばったスタイルはやはり時代を感じますが、
以前家の近所のお爺ちゃんが乗っていたり、このモデルトミカを持っていたりと
個人的には結構馴染みのあるモデル。
この代のレビン・トレノがすっかり有名な「ハチロク」なわけで。

このクルマは山形の某ネッツ店の車両置き場にいた1台。
下取りだったのか、点検待ちだったのか・・・。今も走り続けていることを願います。

・ハイメカツインカム。
a0047157_0291875.jpg

そしてその次のモデル、E90系。写真はまさに先日新型カローラを見に行く途中に出会った1台。
ずっと使い込まれているようで、ちょっと珍しい?廉価グレードのTX。
a0047157_0303485.jpg

やはりこのカローラといえば、白のSEサルーン系のイメージが強いかなと。
ちなみにこれは前期で、上の写真は後期。バンパーのデザインが違います。

このカローラ、ちょっと昔はあちこちにいましたね。
ファミリーカーはもちろん、奥様用に中古で買って乗っているようなお宅もありました。
よく売れた車なのでタマ数も多く、中古は安く出てましたしね。
a0047157_033098.jpg

そんな中でもレアなのはやはりこれでしょう。山形で以前見かけた1台。
a0047157_0334629.jpg

そう、「GT」です。1.6Lのツインカムを搭載したスポーツセダン。
個人的にはレビン・トレノよりこっちが好きですね。一番好きなのはスプリンターシエロですが。(爆

・ツーリングワゴン。
こう来れば次はE100系セダンを紹介したいところですが、写真がないのでこちらを。
a0047157_0412653.jpg

E100系のツーリングワゴンです。近所で見かけたGツーリングですね。
セダンのFMCとほぼ同じ時期にデビューしていたのですが、イマイチ最初は目立たなかった印象。

ですが、1.6L4WDを追加し、グリルのデザインを変更、バンパーガードなど当時流行のRV的
オプションも設定したマイナーチェンジで一気に人気に火がついて、
スポーツツインカム搭載のBZツーリングも追加。「カロゴン」なんて呼び名も生まれましたっけ。

まだ子供だった私もそのMCで好きになった1台でして。
JUDY AND MARYの曲がBGMで永作博美が出ていたCMは記憶に残ってますねぇ。
Gツーリング4WDのフォレストライトトーニング(写真と同じ緑2トーン)で、純正アルミ付が良かったなぁ。

カローラフィールダー登場まで作っていたモデルライフの長い車だったので
まだ見かけるような気もしますが、これからだんだん減っていくんでしょうねぇ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2012-07-20 23:26 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/15807394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もやし at 2012-11-17 22:17 x
素敵な車ばかりですね
テッチンホイールがよく似合う
Commented by gutty355 at 2012-12-30 18:56
亀レスですみません・・・。

かつては普通に家の近所にも居たものですが、めっきり見なくなりました。
冬タイヤ必須の東北では、テッチンにスタッドレスという組み合わせも
多かったですが、最近はアルミとセットがメインになっており、
テッチン率も下がっているような感じですね。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン