特別企画・デミオのすべて!?

以前載せました、スイフト特集がいまだに当ブログのアクセスランキングで上位に入る
注目度の高さになっておりまして、今回はそれに続いて第2弾。
スプラッシュ・スイフトあたりと並んで走りの良いコンパクト、デミオ特集です。
コンパクトカーが気になる、ディーラーになかなか行けない、グレードの違いが気になる、
外暑いからディーラーに行くのが面倒(爆)など、あなたの参考になるかも?しれません。
まずは普通のデミオがこちら。
a0047157_23162023.jpg

グレードとしては一番下の13C。カラーはサンライトシルバーメタリック。
a0047157_23163159.jpg

インテリアはこんな感じ。ブラック内装ですが、比較的カジュアルな雰囲気です。
a0047157_23165054.jpg

スペース型の車ではないですが、スイフトよりは若干後席・荷室に余裕はあるかなと。
日常用途では不足しないと思いますが、シートを倒してもフラットにはなりません。

この13Cをベースにグレードがありまして、まずミラーサイクルエンジンとCVTを搭載した13C-V。
現在は「13C-V SMARTEDITIONⅡ」というグレードになっています。
もうひとつが排気量が1.5Lになる15C。見た目・内装等は13Cと変わりません。
a0047157_2317523.jpg

ちなみにインテリアはもう一色、ライトグレーも用意されておりまして。
13C、13-SKYACTIV、13C-Vはブラックとライトグレーの2色から選択可能。
15Cはブラックのみ、SPORTは専用のスポーティブラック内装になります。
a0047157_23172158.jpg

やはり注目されているのはスカイアクティブエンジン搭載の13-SKYACTIV。
世界一の高圧縮比を実現したエンジンで、JC08モードで25km/Lの低燃費。
そしてこのグレードのみDSCが標準装備。
ちなみに最初はアルミホイールが標準でしたが、現在はOPでスチール&キャップに。
その代わり最初は140万円だった価格が今は135万円になっています。
a0047157_23173437.jpg

そしてデミオのスポーティグレードがこのSPORT。
エンジンは15Cと同じ1.5Lですが、専用チューンの足回りに16インチアルミで
走りのスポーティさがアップ。さらに気持ちいい走りになっていますよ。

装備レベルは標準的。キーレススタートはOP、オーディオレスで2スピーカー。(SPORTのみ6スピーカー)
シートリフター、チルトステアリング付ですが、テレスコはなし。
OPでレインセンサーワイパーやオートライトシステムを装着可能です。
安全装備はサイド・カーテンエアバッグは全車OP、DSCは13-SKYACTIVのみ標準で
他にはOP設定も無しとやや残念な状態。

ちなみに燃費は、レンタカーで数回乗った13Cで18~20km/L。
これかさ推測するに、SKYACTIVなら20km/L越え出てきそうですが、
燃費は走り方によって変わりますので参考までに。

私個人的意見ですとおススメは、普通に乗るなら13-SKYACTIVですかね。
最新技術で燃費が良いのももちろんですが、装備も充実しているので買って後悔しないかなと。
MT派なら13CかSPORTですかね。(15CもMTありますが、受注生産になるので・・・)
スポーツ派ならSPORTで決まりでしょう。

というわけで、つらつらとまとめてみましたがいかがでしょうか。
走りの印象は以前の試乗記でどうぞ→レンタカー13C 13-SKYACTIV SPORT

次も別のコンパクトカーでも特集しようと思ってますのでお楽しみに!?
[PR]
by gutty355 | 2012-07-28 23:50 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/15866220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2012-08-02 19:58 x
春先にカタログ+価格表を頂いてきました。

13-SKYACTIVの場合
標準で付いてて欲しい「イモビ」と「キーレス」
「リア濃色ガラス」がセットオプションで計10万円
しかも2スピーカーなのよねん・・と考えると
チョット微妙に思えたのを記憶しています。
(最初から10万円高い値段で売れば良いのに と。)

標準・オプション装備の組み合わせに難はありつつも
メカニズムのアドバンテージで充分売り込める・・
(販売員のセールストークから受けた印象です。 笑)




Commented by gutty355 at 2012-08-24 23:34
デミオは走りの良いコンパクトの1台なのですが、
仰る通り装備面から見ると少し物足りないんですよね・・・。
例えば13-SKYACTIVにオプションを付けてスイフトXSとほぼ同等の
装備にすると、スイフトのほうが9万円ほど安かったりして。
スカイアクティブをどこまで魅力的に感じられるかでしょうかね。

とはいえ、コンパクトカーでは買って後悔しない車だと思いますよ。(^^)
Commented by tera-G at 2012-10-04 20:59 x
SKYACTIVを候補の一つに入れています。
コンパクト+スタイリッシュならデミオになりますが、装備的にちょっと寂しい部分も否定できず。。。

SPORTはエンブレムとか専用カラーとか、ちょっとだけ「SPORT」を判別しやすくしてくれると魅力的になりそう。

マツダか・・・ホンダか・・・うーん。
Commented by gutty355 at 2012-10-06 23:25
SKYACTIVだけを見れば、一通り装備は揃うので充分かなとも思うのですが、
他と比較した時にもうちょっと・・・という部分があるのも確か。
SPORTはMC前はエアロバンパーで見た目の差別化がされていたのに
普通のグレードと同じバンパーになってしまいましたからねぇ。
でもあのスタイリッシュなデザインと走りは魅力的ですね。(^^)

>マツダか・・・ホンダか・・・うーん。
では次はフィット特集で行きましょうか。(笑


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン