2012試乗車ベスト10!

今年の試乗記、全て終了・・・ではなく、いくつか来年に持ち越しとなってしまいましたが、
今年も年末はこちら、試乗車ベスト10をお送りします。
試乗記を載せていないクルマもありますが、2012年に乗ったものを対象に。
a0047157_0151882.jpg


今年試乗したクルマはこんな感じ・・・

・トヨタ
カローラフィールダー 1.8Sエアロツアラー・1.5X、
ヴィッツ RS ”G’s”、アクア S・Gツーリングパッケージ装着車、
プリウス S・Gツーリングセレクションレザーパッケージ・S“ツーリングセレクション・G’s”
86 GT 6MT、オーリス 180G、スペイド 1.3X

・日産
ノート XDIG-S、デュアリス 20GFOUR

・ホンダ
フィット ハイブリッドRS CVT&6MT・15X、NBOX+ G Lパッケージ、
N-ONE G Lパッケージ・PremiumTourer Lパッケージ

・マツダ
CX-5 20S・XD Lパッケージ、RX-8 SPIRIT R 6MT、
アテンザ セダン25S Lパッケージ・XD Lパッケージ、ワゴン20S・XD Lパッケージ

・三菱
RVR G、ミラージュ G、アウトランダー 24G SafetyPackage

・スバル
インプレッサ SPORT1.6i-L・2.0i eyesight、G4 2.0i eyesight、
BRZ S 6MT、レガシィB4 2.0DIT、アウトバック2.5i eyesight、
XV 2.0i-L eyesight、フォレスター 2.0i-L eyesight

・スズキ
スイフト RS、スイフトスポーツ 6MT、スプラッシュ、
ワゴンR FX Limited、ワゴンRスティングレー X・T

・ダイハツ
試乗したクルマ無し・・・。

・輸入車
ザ・ビートル デザインレザーパッケージ、レンジローバーイヴォーク プレステージ、
ジュリエッタ スプリント、up! moveup! 2ドア

この中から、今年デビュー・FMC・MCもしくは新しく追加されたモデルから
個人的に独断と偏見で10台選んでランキングすると・・・こうなりました!

第10位:フィット ハイブリッドRS・15X
ハイブリッドと走りを一つにし、さらにフィットならではの実用性もありながら気持ちの良い走り。
しかもMTを操ってキビキビと走ることが出来る。なかなかホンダらしい面白い車ではないかと。
個人的には15Xの上質感のある感触・乗り味もなかなか良いなと。

9位:フォレスター 2.0i-L eyesight
FMCで上質かつ快適さを兼ね備え、旧型よりもワンランクアップしたかと思えるほど。
旧型よりどっしりした重厚感がありつつもスポーティに走れる足回りも良好。
ただ、旧型までのスッキリライトワイルドな感じが薄れたのはちょっと残念か。

8位:レンジローバー・イヴォーク プレステージ
超個性的なスタイルに目が行きますが、走りもSUVらしからぬ印象があり、
それでいてレンジローバーらしい質感とオフロード性能も持っている独特なクルマ。
ただのカッコだけのクルマではない。

7位:アルファロメオ・ジュリエッタ スプリント
デザイン・エンジン・ドライブフィール、何かこちらに強く訴えかける魅力を持った車。
気持ちの良い走りはもちろん、見ているだけでときめきを感じる車でした。
他にはない、不思議な魅力を持ったクルマ。

6位:N-ONE G Lパッケージ・PremiumTourer Lパッケージ
かつてのN360のイメージのデザインは特徴的で軽っぽさを感じさせませんし、
走りっぷりもなかなかのもの。妥協してではなく、積極的に選びたくなる軽の1台。
ターボエンジンにMTでホットバージョンとか作って欲しいなぁ。

5位:スプラッシュ
MCで少しキリッとした顔にはなったものの、中身の良さは変わらず。
出来の良いシート、フラットな乗り味にコーナーでの安定感が高い足回り。
安全装備もフルについていて、価格もお手頃。素晴らしきコンパクトカー。

4位:XV 2.0i-L eyesight
真面目なインプレッサにクロスオーバーで遊び心をプラス。
車高が上がり、ストローク感がありながらも安定感の高く、なかなか絶妙だなという印象。
旧型のXVとは違い、本物のクロスオーバーに。スバルらしさが詰まっていますね。

3位:CX-5 20S・XD Lパッケージ
初のフルスカイアクティブ、SUVなのにマツダらしい走り、車との一体感を感じられる車。
軽快さのあるガソリン、トルクフルなディーゼル、どちらも満足度の高いクルマ。
安全装備も抜かりないですし、マツダらしく、乗っていて嬉しくなる車でした。

2位:ワゴンR FX Limited、ワゴンRスティングレー X・T
スタイルはワゴンRそのままのイメージ通りの印象ですが、
新技術に軽量化された車体でNA車でも驚くほどに軽快に良く走る。ハイトワゴンとは思えない感覚。
スティングレーのターボになると、さらにパワフルで下手なコンパクトカー以上の走りを見せてくれます。
スズキの底力、凄さを感じた1台。

そして、第1位は・・・
a0047157_17421578.jpg

アテンザです!
キリッとした顔つきに適度に筋肉質な感じのデザインが非常にカッコ良く美しく、
フルスカイアクティブによる走りは過剰な味付けではなくリニアで扱いやすく
思ったままにクルマが動いていってくれる非常に気持ちのいいものに。
2L・2.5L・ディーゼルと3種のパワーユニットに乗りましたがそれぞれ良いのです。
走り・スタイル・質感、本当に素晴らしい出来のクルマ。
日本車でここまでのクルマが出てきたことが嬉しいです。

といった感じです。トップ3は早い段階で決まりました。
86・BRZやトヨタのG's系など結構走りに向いた車も結構出てきましたね。
昨年はEV・ハイブリッドが目立っていたような印象ですが、今年はディーゼルが印象的。
そしてスバルのアイサイトに続いて各社衝突被害軽減ブレーキの搭載も進みましたね。

さてさて、来年はどんな車が出てくるのか、そしてどれだけ乗るのか。(笑

来年の初試乗は・・・MCしたムーヴかそれともクラウンか!?
[PR]
by gutty355 | 2012-12-30 21:10 | TALK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17066728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン