新車見物・試乗記「懐かしいけど新しい、クラスレス軽」篇

お待たせ中の試乗記を一つ。今回は最近の新車でも注目度の高いN-ONEです!
試乗車はG・Lパッケージのミラノレッド、TourerのプレミアムイエローパールⅡ、
Premium Tourer・Lパッケージのクリスタルブラックパール。
a0047157_2038659.jpg

a0047157_20384275.jpg

かつてのN360をモチーフとしたデザインはレトロな味わいもありながら、
丸い目の顔つきで愛嬌がありつつ、特徴的なブラックのフロントグリルと
全体的につるんとした感じの面のボディからはどことなく未来的な新しさも感じられ、
ちょっと他にはない新しく個性的なデザインです。
プレミアムになると適度にメッキパーツが配されて上質感がグッとアップしますね。

インテリアはスタンダード系だと比較的シンプルな印象で、ベージュで明るく居心地の良い雰囲気。
プレミアム系になるとドアトリムにクロスが貼られたりして質感のアップが図られていますが、
バーガンディ色のパネルはベージュよりもプラ感が出てしまうような・・・。

シートはもう少し背もたれの高さが欲しい感もありますが、サイズ的にはそこまで不足は無く。
しっかり感がありながら適度に沈む感触で体へのフィット感も上々かと。
後席は広い空間がありますが、背もたれの高さが不足気味。
クッションも前席より薄めになるような印象で、掛け心地はまあまあかなと。

荷室は想像するよりも広く、床も低く、フラットなのでかなり使い勝手はよさそうです。
フィットやN BOX同様座面も跳ね上がるようになっています。

エンジンはN BOXと同じ新しいもので、NAとターボの2種。まずはNAから。
全体的なトルク感としては不足は無く、速い流れのバイパスでも充分に流れに乗れ、
中間加速でじわりと速度を増すことも出来ますし、きつい登り坂でも踏んだ分だけしっかり
力を出してキープしてくれるのでしっかり登っていきます。
ただ一つ違和感が残ったのは出足。踏み込むと回転は上がるのですが
加速が付いてこないような印象。おかげで出足がもさっとした印象ですし、
エンジン音も大きく入ってくるのでプレミアムを語るのであればちょっと残念なところ。
一方ターボエンジンになると、出足からぐっとパワフルでスーッと伸びやか。
バイパスで余裕で流れをリードできるパワフルさで、登り坂も軽々と駆け上がっていきます。
ただ、出足でのターボの立ち上がりがやや唐突というか、ブレーキからアクセルに踏み変えて
じわりとスタートしたら、一拍置いてグワッと出るような感覚。
もう少しリニアなセッティングになるとより乗りやすいかと思います。

足回りはそれぞれセッティングが異なりまして。
まずはノーマルの足でスタビ無しのG・Lパッケージ。
基本的にソフトな感触で、細かい段差やマンホールを越えてもゴツゴツしませんし、
橋の継ぎ目などを通過してもしっかりダンピングが効いて受け止めてくれる感触で、
乗り心地が良いですね。
コーナリングではロール感はありますが過大ではないので不安感は無く、
足がちゃんと伸縮して安定感を出しつつ路面の接地感があるような印象。
ただ、ステアリングが軽く中立付近でのしっかり感に欠け、切り込んでいっても
感触が薄いのはやや安心感に欠けるかなと。
次に、Tourerになるとノーマルの足にスタビつきになります。
こちらになると、段差を越えた時の足の動きがよりシャキッとしている印象で、
大きなギャップでも一回で揺れをスパッと収束させるような感覚。
コーナリングでのロールがしっかり抑えられて安定感が高くなっており、姿勢も安定して、
コーナリングに余裕が出るような印象。
ステアリングの感触も少ししっかり感が出て、こちらのほうが安心感のある走りになっています。
そしてPremium Tourer Lパッケージになると、専用の足回り、15インチタイヤになります。
こちらになると確かに、細かい段差などでは少しコツコツとした当たりの硬さも
顔を出してくるのですが、橋の継ぎ目を通ったときのタタッといなすような感覚は
ちょっと軽自動車っぽくないなと。フラット感が高い乗り心地になっていると思います。
コーナリングでは切り始めの反応がよりシャープになっている印象ですね。

前タイプにVSAを標準装備、Lパッケージならカーテンエアバッグが標準、
サイドエアバッグもOPで装着可能と安全装備では軽自動車でも充実しています。

N-ONE、個性的なデザインだけでなく中身もなかなか悪くない印象で、
軽自動車でも積極的に選びたくなる1台だと思いますね。
細かい気になるところはありますが、これからの熟成で良くなっていけばなぁと思います。

ちなみに個人的に選ぶなら、印象の良いノーマル足にスタビ付、明るいベージュ内装、
サイドエアバッグもほしいので、Tourer・Lパッケージでしょうかね。プレミアムイエローパールⅡとかで。
[PR]
by gutty355 | 2013-02-10 20:42 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17294076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン