新車見物・試乗記「割り切れるならどうぞ」篇

続きましての試乗記は、フォルクスワーゲンのup!です。
試乗車はmoveup! 2ドアのキャンディホワイト。
a0047157_13291313.jpg

にっこり笑ったようなフロントマスクが特徴的なエクステリアは、
大きなガラスパネルのテールゲートで後姿はちょっと未来的な雰囲気。
基本的には余計な装飾の無いいたってシンプルなスタイルでありながら、
安っぽく感じない質感が感じられるのはフォルクスワーゲンらしいところでしょうか。

インテリアもシンプルで、ボディカラーとコーディネートされるパネルで
オシャレな感じを出しつつも、レイアウトが整っているあたりに真面目さがにじみ出ている感じ。
イタリアやフランスなどのクルマとは違うドイツ車的な印象ですね。
質感は、ポロのような上質感はないものの、車格を考えればこんなものかなといったところ。
シートはフォルクスワーゲンにしては柔らかさがあるような印象。
サイズがたっぷりしており、体全体を面で支えてくれるような印象でフィット感も良好。
後席はそこまで窮屈ではないものの、頭上のスペースが少なく、座面も短く、
やっぱり前席2人まででの使用をメインに考えられているようです。

荷室はボディサイズが小さいだけにそんなに広くは無いですが、普段の買い物程度なら充分。
もちろんリアシートは畳めるので、それなりに大きなものになっても積むことはできるかと。

エンジンは1L3気筒で、ASGという2ペダルMTが組み合わされます。
低速トルクがしっかりあるので、出足から充分なパワーがあり、
いたって普通に流れに乗ることが出来ますし、角を曲がってからの加速でも
もどかしさを感じることはありませんし、踏み込んでいけばしっかり力が出てくるので
登り坂でも大きな不満はありませんでした。
レスポンスや伸びはいわば普通ですが、実用に徹した感じのエンジンだなと。
ただ、今一つだったのがトランスミッション。
変速のたびに前につんのめるようなギクシャク感が強く、違和感が強いです。
ストップ&ゴーの多い場面ではいちいち気になってしまいます。
まだフィアットのデュアロジックのほうが違和感が少なかったように思いますね。

足回りは硬めで、コンパクトサイズながらどっしりした重量感を感じさせます。
すこし当たりの硬さが気になるところもありましたが、
スムーズに動く印象の足で橋の継ぎ目などはさらりと受け流し、
細かい凹凸もしなやかに受けとめて快適な乗り心地。
小型車的なガタガタピョコピョコした安っぽさは全くありません。
コーナリングではボディの四隅にタイヤが配されているおかげか
しっかりした4輪の接地感で安定感が高く、適度なロール感を伴って
いたってナチュラルな動きである印象。
ハンドリングは若干スローめな感じですが、切った分だけしっかり曲がってくれる
素直で扱いやすいもの。しっかりインフォメーションを伝えてくれる感触も好印象。

Up!、価格も輸入車では安く、安全装備も充実、走りもしっかりしています。
ただ、内装やエンジン、トランスミッションなど割り切っている部分も多いなと感じるので、
オシャレで高級感のある輸入車コンパクトと期待するとちょっと違うと感じるかもしれません。
小さくてキュートではありますが、私だったらいくらか予算を追加してポロにしますね。

というか、同じようなしっかりした走りと安全装備、手ごろな価格で考えてみれば、
スプラッシュを買ったほうが普通に使えてサービス関係も安心かと。
[PR]
by gutty355 | 2013-02-12 23:28 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17308399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン