新車見物・試乗記「クルマらしさ無し、動く空間」篇

続きましてはトヨタの新型車、スペイドです。試乗車は1.3Xのシルバーメタリック。
a0047157_22363793.jpg

エクステリアの基本的なフォルムは旧型のポルテと共通するイメージですが、
サイドのプレスラインや部分部分で少しエッジ感が出ており、少し四角くなったかなと。
スペイドではシュッと尖ったヘッドライトのデザインによって少しクールな印象に。
なんとなくですが、bBやヴォクシーあたりと共通するイメージのような気がします。

インテリアはとにかく広い空間がメインといった感じで、運転席に座っても
車に乗っているような感じがしません。インパネも収納が沢山で家具の一部のよう。
インパネなどの質感はプラスチッキーではっきり言ってチープな印象です。

シートはサイズ的には充分ですが、クッションが薄くフィット感はもう一歩かと。
形状はそんなに悪くない感じだったのでもうちょっとしっかりしたクッションならなと。
後席も座面のお尻の部分が少し掘り下げてあるので、お尻がズレにくく、
結構快適に座れます。頭上やひざ周りの空間は広々してます。

荷室はそこまで広くないですが、買い物程度なら充分。
シートアレンジは豊富ですから、積もうと思えば結構色々なものが積めるのではないかと。

エンジンは1.5Lと1.3Lの2本立てで、今回乗ったのは1.3L。
旧型のポルテでは1.3Lでは所々でもう少しパワーが欲しいと感じましたが、
CVTと組み合わされたおかげか出足は不足なくスムーズに加速してくれます。
レスポンスはおっとりしていますが、少し速度を増したいときもちゃんと応えますし、
登り坂でもエンジンは少し高鳴りますが、旧型ほどパワー不足ではなく
CVTでしっかりキープして登っていってくれる印象です。街乗りメインなら充分かなと。

足回りはソフトタッチな味付けになっており、路面のギャップを超えても
柔らかく受けとめるのですが、ゆらゆらした揺れ感がちょっと気になるときも。
コーナリングではロール感が大きく、外側のタイヤに力が集中するような感じで
おっとっとという感じで外側に膨らむような印象でちょっと安定感には欠けるかなと。
ハンドリングはスローかつダルな印象で、ハンドルを切ってからよいしょ~っと
車の向きが変わるような印象。感触も希薄なのでカーブはちょっと怖い。
シャープさを求めるクルマではないですが、もう少しシャキッとしたフィールにならないものかと。

スペイド、走った印象やインテリアの雰囲気からして、
クルマというよりも空間メインのクルマなのかなと感じました。走る部屋といった感じ。
確かに凄い空間ではありますが、もう少し走りも良くならないかなと。
家族でドライブに行くにしたって、運転したくなる車じゃないと疲れるだけですしね。
個人的には、ポルテ・スペイドよりもスズキのソリオあたりのほうがおススメかなと。
[PR]
by gutty355 | 2013-02-13 23:55 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17310799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン