新車見物・試乗記「走りスッキリ、上質に進化」篇

さて、まだまだあります試乗記です。今回は新型アウトランダーです。
試乗車は24G Safety Packageのホワイトパール。
a0047157_01645.jpg

実際目の当たりにした第一印象としては、旧型よりも随分と立派になったような感じ。
ですが、寸法自体は旧型とほぼ変わっておらず、エッジを立ててフェンダーを強調して
スポーティな印象を強めていた旧型と比べて、角が取れて柔らかな印象になり、
全体的に見た目から上質になったように感じられます。

インテリアも同様で、スポーティな雰囲気だった旧型から変わり上質な雰囲気。
ソフトパッドやピアノブラックのパネルが使われて質感高く、
センターパネルが少しドライバー側を向いているので使いやすさも上々かと。
シートは充分なサイズがあり、適度に柔らかさを持たせてあって掛け心地も良好。
もう少し腰の部分に張りがあってもいいかなとも思いましたが、
ホールド性も充分で悪くない印象です。
後席もサイズは充分で、自然な姿勢が取れて快適です。頭上やひざ周りも余裕充分。
3列目はあくまで緊急用。体育座りのような姿勢で長時間は大変かなと。

荷室は、3列目使用では買い物袋程度、3列目を畳めば充分に広々したスペースに。
3列目も綺麗にフラットになるので、使いやすい荷室になっています。

エンジンは2.4Lと2Lの二本立て。4WDは2.4Lのみになります。
Dレンジに入れて駐車場から動き出すと、スッと走り出しが軽くなっています。
道路に出て加速していっても、大きく踏み込まなくてもスーッと加速していき、
巡航からの中間加速でもレスポンス良く滑らかに速度が増していき、
全体的に旧型よりも走りがスムーズで軽やかになっていますね。
実用域でのトルクがたっぷりしていますし、CVTも違和感が無く、
角を曲がってからの加速でもとても滑らかでリニア感があり、スッキリとした印象です。

足回りは旧型よりもしなやかになった印象で、それでいて適度などっしり感もあります。
舗装が荒れていて凹凸の多いような路面でもしなやかに動いて受け止めて、
乗員に大きな衝撃を伝えませんし、橋の継ぎ目やマンホールなどの大き目の入力でも
しっかりストロークが確保されているのでガツンと来ない、さらりと受け流してくれるものに。
コーナリングでは自然なロール感を伴いつつも、姿勢変化が穏やかかつ安定しており、
4輪がしっかりと路面を掴んでくれる安定感の高さがありつつ、
ハンドリングに過敏すぎない適度なシャープさがあるので、ステアリングの操作に対して
素直に鼻先が曲がっていき、さらに切り込んでもしっかり付いてくる懐の深さも。
ちょっと動きにボディの大きさが感じられるかなぁというところもありましたが、
旧型からの走りの良さもしっかり持ち合わせています。

今回試乗したSafety Packageには「e-Assist」と呼ばれる運転支援システムが付いています。
その中でも今回はレーダークルーズコントロールシステムを試すことが出来ました。
ミリ波レーダーを使ったものになるのですが、設定は基本的に同じ。
速度を設定すれば、あとはアクセルを放しても車間距離を保って走ってくれ、
先行車が減速すれば自動的に減速、停止までしてくれます。
ギクシャクする感じも無く、ブレーキも自然に掛かって自然に停止する違和感のないものです。

新型アウトランダー、旧型よりも全体的にクオリティアップしながら、
走りの良さも持たせて進化させており、なかなか良くできたクルマになっていると思いました。
ただ、スカイアクティブのCX-5、AWD&アイサイトのフォレスター、ワイルドイメージのエクストレイル
などのライバル車に比べてちょっと個性が希薄かなぁと言うのが正直なところ。
もうちょっと「アウトランダーでなければ」というポイントがあれば、いいと思うんですけどね。
[PR]
by gutty355 | 2013-02-24 22:52 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17363007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン