新車見物・試乗記「見た目は変えても中身はフツー」篇

さて、続いての試乗記です。今回は新型オーリスです。
試乗車は150Xのブラックマイカ。
a0047157_22514191.jpg

旧型の丸みを帯びたデザインから大きく変わり、スッキリとオーソドックスなフォルムに。
エッジを効かせた尖ったイメージのフロントや高い位置にランプを配し、
キュッと上がったイメージのリア周りで今までのトヨタとはちょっと違う
印象的なスタイルになっています。

インテリアも旧型のインパネからコンソールまで繋がったようなデザインから、
最近では珍しい絶壁インパネに。操作系の配置は普通に扱いやすいものでありながら
シルバーの加飾やメタル調のパネルでクールにまとめられている印象。
質感も高く仕上がっています。

シートもサイズがたっぷりしており、サイドサポートの張り出しも大きくホールド性が高いです。
腰周りの支えもいいのですが、やや肩周りをラウンドさせすぎて窮屈な感じも。
クッションもフィット感はいいのですが、座面のお尻の部分が柔らかく、
太ももの裏の圧迫感が強いのが気になります。
後席は自然に座れる印象ですが、頭上の余裕は少な目。
荷室は標準的な広さがありまして、日常で不足はなく、ちょっとした旅行なら4人で充分行けるかと。

エンジンは1.8Lと1.5Lの2本立て。今回は1.5Lに乗ってきました。
実用域のトルクが充分にあるので、出足から充分な力がありますし、
バイパスの速い流れにもスムーズに乗ることが出来ます。
減速からの再加速や中間加速でも大きな不満はありませんが、
若干CVT的すべり感があるように感じられました。
取り立てて特徴的ではないものの、実用的なエンジンではないかと。

足回りはしなやかな印象で、マンホールの上などを通ってもしっかり受け止めて
くれるのですが、小さなギャップを通ったときは前輪はしなやかに通り過ぎても
後輪がコツッと硬さを感じることがありました。
コーナリングでは適度にロールしながらも安定している印象。
鼻先の動きにシャープ感は無いですが、素直に曲がっていくものです。
ステアリングは軽すぎず。ただもう少しインフォメーションが欲しいですね。

新型オーリス、大きく変わったデザインが印象的ではありますが、
乗ってみると想像したよりも平凡なハッチバックかなといった感じでした。
もちろん旧型よりも良くなっていますし、トヨタ車の中ではいい出来の車かと思いますが、
同クラスのライバルと比べてもフツーでコレといって印象に残らないと言うか・・・。
間違いなくアクセラやインプレッサを買ったほうが幸せになれるでしょう。

いずれ機会があれば1.8L&6MTのRSに乗ってみたいところです。
[PR]
by gutty355 | 2013-03-02 22:53 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17398446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン