新車見物・試乗記「らしさそのままに、レベルアップへ」篇

まだまだあります試乗記です。今回は新型フォレスター。
試乗車は2.0i-L Eyesightのヴェネチアンレッド・パール。
a0047157_2135226.jpg

(写真は2.0XT Eyesight)

エクステリアのシルエットは旧型からのイメージをそのまま引き継いでいる印象ですが、
デザインは旧型の適度に締まった精悍な印象から、ちょっと丸みが出てぽってりした感じ。
顔つきは最近のスバルの流れに沿ったデザインで、フェンダーの強調も旧型より少し控えめで
曲面的になったサイドのライン、全体的な印象が旧型よりもアメ車的になってしまった印象。
上質感は出ましたが、個人的には旧型のデザインの方がカッコ良くレベルが高かったように思います。

インテリアは旧型同様、基本的にインプレッサと共通。
ゆえに、ソフトな素材などがしっかり使われていて質感はぐっとアップ。
シートもインプレッサと共通した印象尾もので、たっぷりしたサイズで、
適度に柔らかさを持たせて背中から腰を全体的に包み込むようにフィットするようなもの。
ですが、インプレッサよりもクッションの厚みがあるようで、感触がよりしっかりしています。
旧型は比較的乗用車に近い着座姿勢をとるものでしたが、新型はヒップポイントが上がり
よりSUV的なアップライトなポジションになっています。
後席もしっかり厚みがあり、自然な着座姿勢。見た目よりも掛け心地はいい印象です。

荷室は広々。フラットで使いやすいスペースが広がっています。

エンジンは2LNAにリニアトロニックCVT。
旧型同様、出足からしっかり力があり、スムーズにスーッと伸びていきます。
全域でトルクフルかつリニアトロニックが上手く力を引き出してくれるのと相まって、
中間加速や登り坂でも余裕があり、じわりとした踏み増しにもしっかりと応えてくれ、
旧型よりも走りにスムーズさが増したような印象です。
アイドリングストップは停止すればすぐにストンと止まり、再始動も速いです。

足まわりは旧型より少し引き締まった印象。
少し当たりの硬さが出たような感もありますが、しっかり確保されたストロークで
しっかりギャップを受け止め、引き締まったことによりフラット感が増しています。
コーナリングではロール感が小さくなり、しっかりと路面を掴んでいる感じはそのままに
姿勢変化が小さくより安心して走り抜いていける印象。
ただ個人的には旧型のしなやかな走りも良かったなと・・・。
ハンドリングは穏やかでありながらリニアに動き、思った通り正確に曲がっていく印象。
インフォメーションも豊富で、しっとりとした感触のステアリングと合わせて自然なものに。

視界がより広くなって、さらに乗りやすくなった印象。女性でも取り回しは楽なのではないかと。

新型フォレスター、旧型の良さをそのまま持ちながらより上質に、
全体的にレベルアップしようとしているなという印象でした。
ただ、個人的には旧型のスッキリとしたデザインやしなやかな乗り味が好きだったので、
なんかイマイチと思う部分もあるのですが、アイサイトやAWDの技術という面から見ると
かなり信頼のおけるSUVだと思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2013-03-16 23:34 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17471341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン