新車見物・試乗記「色々要素が絶妙バランス、スバル会心の一撃」篇

ちょっと間が空きまして、今回も試乗記を。フォレスターに続くスバルつながり、XVです。
試乗車は2.0i-L Eyesightのダークグレー・メタリック。
a0047157_03358.jpg

スッキリと上質にまとまったインプレッサをベースに、前後バンパーとサイドシル、
フェンダーアーチの処理でグッと全体的な塊感とワイルド感が増し、
特徴的なデザインのホイールでさらに力強さを感じさせながら、
ただ一続きではなく変化のあるフェンダーのプロテクターでスポーティ感も持っています。
力強さとスポーティ感の上手くバランスされたアクティブなカッコ良さがありますね。
a0047157_035827.jpg

インテリアは基本的にインプレッサと共通。
エクステリアのアクティブ感とは裏腹に上質感にあふれる印象。
インテリアのパネルにボディ色と同じ色を使うとかしてもう少しポップなテイストを
プラスしてもよかったのではないかなと。

シートもインプレッサと共通で、たっぷりしたサイズでしっかり厚みのあるクッション。
適度に柔らかさを持たせて背中から腰に面でフィットしてくれるもので、ホールド感も良好。
後席もひざ周り、頭上も充分なスペースがあり、自然に座れて快適。
車高が上がった分普通のインプレッサより乗り降りもしやすくなっています。

エンジンは2LのNA。
低速からしっかりトルクがあるので極低速でも余裕を感じさせますし、
出足からグッと力があって、トルクの厚みを感じながら滑らかに伸びていきます。
登り坂でも頑張ることなく、踏み増した分スッと速度が増して余裕。
流れの速いバイパスで一気に流れに乗るときや、コーナーを抜けてからの立ち上がりでも、
トルクフルな走りで乗りやすいですし、スムーズで気持ちいいですね。
アイドリングストップは停止すればすぐにストンと止まり、再始動も速く変わらず好印象。

足まわりは普通のインプレッサより少し硬さを感じるところもありますが、
基本的に足回りがスムーズに動いてくれるので、細かい凹凸を超えても
ゴツゴツ感はなくしなやかで、ちょっとタイヤの当たりが硬いのかなといった感じ。
橋の継ぎ目など大きなギャップを超えてもストロークに余裕があるので
しっかり受け止めてキャビンはフラットに落ち着いており、心地よい乗り味。
コーナリングでは少しロール感は大きくなるものの、余裕のあるストロークで
しっかり4輪の接地感のある粘りのある印象で、安定した姿勢で抜けていきます。
かなりきついヘアピンカーブのようなところも走りましたが、
一気にグッと切り込んでもしっかり付いてきて不安定な感じもなく涼しい顔で抜けて行き、
かなり懐の深い足回りになっている印象です。
インプレッサほどハンドリングはシャープではないものの、
切りはじめから穏やかでありながら操作に対して素直かつリニア感があり、正確性も非常に高いです。
適度に重めでインフォメーション豊富なステアリングと合わせて自然な感触。

久々にアイサイトも体験してきましたが、プリクラッシュブレーキはブレーキの掛け始めから
だんだん強くなる制御がよりスムーズというか、洗練されたような印象を受けましたし、
追従機能付クルコンを渋滞で試すことが出来ましたが、
しっかり前の車に合わせて減速・加速・停止するのはただただ感心しきり。
渋滞路での運転が相当楽になるので、ドライバーの疲労もずいぶん軽減できますよ、これ。
改めてすごい装置だなと感じさせられました。

インプレッサ同様広く確保された視界に加えて、車高が上がったことにより視点が上がり
見晴らしが良くより乗りやすくなっていますね。

XV、インプレッサに遊び心がプラスされたエクステリアに
スバルらしい真面目さもあり、さらにインプレッサよりも懐深い走りの良さがあり、
単なるインプレッサのクロスオーバー版ではない車になっているように感じました。
もちろん見た目だけでなくスバル伝統のAWDで高い走破性も備えていますよ。
これはなかなか面白い一台、スバル会心の一作ではないでしょうか。
ただ、いい加減サイドエアバッグは標準にして欲しかったなぁ。
a0047157_041451.jpg

[PR]
by gutty355 | 2013-03-31 23:55 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/17544073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン