新車試乗記「他とは違う、スバル味HV」篇

さあ、お次の試乗記です。スバル初のハイブリッド、XVハイブリッドに乗ってきました。
試乗車は2.0i-Lのサテンホワイトパール。
a0047157_22161719.jpg

エクステリア・インテリアは基本的に普通のXVと共通ですが、
エクステリアではノーマルよりも空力性能を考えられた専用のアルミホイール、
インテリアではシルバーアルカンターラのシートとブルーが入ったメーターが大きな違いでしょうか。
ホイールは力強い感じですし、シートも少し明るい印象で悪くないですが、
クリアテールやブルーの差し色はいい加減飽きた。
ハイブリッドとなるとどのメーカーもこうなので、スバルは別に乗っからなくても良かったんじゃないかと。

スバル初のハイブリッドは2.0Lエンジンにモーターの組み合わせ。
トヨタ系のハイブリッドとは異なり、スタートスイッチを押すとエンジンが普通に掛かります。
お店から出てゆっくりと走っている分にはそこまでガソリンとの差は感じられないかなと思いましたが、
信号待ちなどの発進から巡航速度まで加速していくような場面ではガソリン車より
踏み込み少なく速度が乗っていくのでモーターがアシストしてくれているんだなぁと。
信号待ちではアイドリングストップし、走り出しはEV走行、モーターで走り出すのですが、
この出足が結構のそっとしており、右折待ちからのスタート等ではちょっと遅くない?という感じ。
ただ、このEV走行はSI-DRIVEがIモードでのみ出来るもの。
そこでSモードに切り替えてみると、出足からスッと軽やかな加速感。
踏み込みに応じてリニアに滑らかに加速し、かつガソリン車より余裕のある感覚。
かなりきつめの登り坂でも息切れ感なくグイグイと登っていきます。
これは確かに軽快感があって、電気ターボという納得できるかもと感じました。

普通のXVよりも重量が増している分、乗り味には重厚感が増しており、
それ故なのか足の動きもよりしなやかな印象で乗り心地良く快適。
大きなギャップを超えてもしっかり受け止め、橋の継ぎ目もサラリと受け流してフラット。
コーナリングでのロール感も小さくなり、リアにバッテリーが積まれたことにより
後輪の安定感が増してさらに安定感があって、安心して走れますね。
ハンドリングは普通のXVよりクイックになっているようで、
確かに切ったときの鼻先の動きは普通のXVよりキビキビ感がありますが、
反応は穏やかさがあるので扱いやすいですね。正確性も非常に高いです。

XVハイブリッド、いわゆるプリウスのようなハイブリッド感覚を求めると違うと思うかもしれませんが、
とにかく燃費・エコを追求している感のあった今までのハイブリッドとは違う
しっかりしているけれどスポーティ過ぎない、乗るたびに感じられる走りの良さを
持たせているところが他との違いであり、そしてはっきり感じられるスバルらしさだなと思いました。
さらにはアイサイトも選べますし、何より2駆ばかりだったハイブリッドでAWDが出てきたことが
私を含めた北日本に住む人間では嬉しいところではないかと。
a0047157_22164911.jpg

普通のXV試乗車と2ショット。個人的には普通のXVで充分かな。ホイールも面白いし。
[PR]
by gutty355 | 2013-08-12 22:19 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/18344159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tera-G at 2013-08-15 20:25 x
私もクリアテールが嫌なヒトです。
Commented by gutty355 at 2013-08-21 23:41
なんで最近クリアテールにしたがるんでしょうねぇ。(x x)

見た目の印象もメリハリがなくなってイマイチですし、
なにより色が付いてるほうが視認性がいいと思うんですけどねぇ。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン