新車見物・試乗記「NAでもグーンと走る、エクストラハイト軽」篇

続いても軽自動車試乗記、スズキのスペーシアです。
展示車はXのパールホワイト、試乗車はカスタムGSのクールカーキパールメタリック。
a0047157_2258720.jpg

見ての通り以前のパレットの後継車となるクルマで、基本的なフォルムやウインドウグラフィックが
似ているのであまり変わりが無いようですが、パレットに比べて上方向への絞込みが無く
しっかり四角くなっていますし、パレットよりも目つきが優しくフレンドリーな印象。
カスタムになると、ワゴンRスティングレーと同じイメージの横長のライトとそれにつながるグリル、
エアロパーツで印象は一変。ですが、派手な感じではなくキリッと精悍な印象。

インテリアも変わりまして、パレットには無かったインパネのトレーが出来たりと使い勝手は向上。
質感も高く、すっきりとまとまっている印象です。

シートはもう少し背もたれの高さがあってもいいかなと思いますが大きな不足は無く、
クッションは張りがありつつも適度に沈み込んで体にフィットするような感じ。
適度にサイドも張り出しているので、体がちゃんと落ちついてズルズル動くことがありません。
後席はとても広々。足を投げ出してゆったり座れるスペースがあります。

荷室はあまり広くないですが、シートスライドで後席の位置を調整すれば充分確保できるかと。
ライバルには無い左右独立スライドなのでフレキシブルに使えるかと。

パワートレインはワゴンRと同じエンジンにエネチャージの組み合わせ。
ワゴンRよりも大きなボディで動力性能はどうなのだろうかと気になっていましたが、心配は無用でした。
出足から軽さを感じる走り出しで、苦しさは全く無くスムーズに加速。
ワゴンRと比べれば少し加速の伸びに鈍さがあるかなと思いますが、
ライバルと比べると、中間加速や角を曲がってからの立ち上がりでの余裕が違い、
アクセル操作にスムーズに付いてきてくれます。鈍重な感じがしませんね。
全体的にしっかりトルクがあって、NAでも充分だと感じました。

足回りはやや引き締まっている印象で、低速域だと少し当たりの硬さが出てきますが、
巡航速度になると路面のギャップをちゃんと受け止めてフラットな乗り味になり、
ちゃんとストロークがあって橋の継ぎ目などもガツンと来るようなことがありません。
背が高い車ですがフラフラと落ち着かないような感覚もありませんね。
コーナリングでは背が高いながら過大なロールがなく、グラッとくる怖さがありませんし
しっかり接地感のある安定している印象です。
ハンドリングはややダルめではありますが、素直で扱いやすいもの。
ステアリングはやや軽めですが、感触は自然で据わりも良く違和感は無し。

スペーシア、インテリアの質感も良く、ワゴンR同様スッキリとした走りのよさで
なかなか良く出来たエクストラハイトワゴンになっていると感じました。
タント・NBOXに比べるとやや地味な感はありますが、出来はいいクルマですよ。
ただ、ワゴンR同様安全装備まだまだ不満ですね。
a0047157_22582782.jpg

と思ったら、本日レーダーブレーキサポートの設定が発表されましたね。
ワゴンR同様衝突被害軽減ブレーキとESPが付けられるようになり、安全装備が一歩前進。
特にこの手のエクストラハイト軽では初装備なので、アドバンテージになるかと。
(ただ、新型タントは絶対スマートアシストが付くでしょうけど・・・。)
後はNBOXのようにサイドエアバッグの設定が欲しい!
[PR]
by gutty355 | 2013-08-26 22:59 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/18445656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン