新車見物・試乗記「イメージチェンジの第一歩。」篇

続きましての試乗記は新型フィットです。
試乗車はHYBRID Lパッケージのビビッドスカイブルー・パールと
13G Lパッケージのティンテッドシルバー・メタリック。
a0047157_2225956.jpg

旧型までの目がパッチリしたモノスペース風のスタイルから大きく変わり、
最近のホンダ風のライトからグリルに繋がる鋭いフロントマスクに
大きなテールランプ、バンパー開口部でグッと男性的に存在感を増した印象。
実用的な雰囲気からスタイリッシュ方向にシフトしたのかなといった感じ。
ですが、リアバンパーの開口部やグリルのデザイン、サイドのキャラクターラインなどやや煩雑な感も。
a0047157_22254316.jpg

一方インテリアは、レイアウトこそ旧型とさほど変わらないものの
デザインがすっきりと整頓された印象で、質感も向上しています。
旧型よりしっかり良くなったのがシート。
旧型は妙な硬さがあって、特に座面の太もも裏の圧迫感が気になったのですが、
新型はオーソドックスな形状でありながら充分なサイズがあり、
もっちりした感じの柔らかさがあって、包み込むようにフィットしてくれる感触。
腰周りの支えも良くて、体が落ち着きます。もう少しクッションの厚み感があるともっといいかも。
後席もクッションの感触がよくなり、座面の厚みが増して掛け心地がよくなっていますね。

荷室はテールゲートの傾斜が強くなったせいか、少しスペースが小さくなったかなと
感じましたが、このクラスではもっとも積める車であることには変わりありませんね。

パワーユニットは、1.3L・1.5L・1.5Lハイブリッドの3種類。
今回は1.3Lガソリンとハイブリッドに試乗することが出来ました。

まずは1.3Lガソリンエンジン。
出足から充分なトルクがありスムーズに走り出し、街乗りでは不満の無い力があります。
ただ、中間加速や登り坂でグッと加速していくと、パワー的には不満無く伸びていくのですが、
エンジン回転が高まってから伸びていくCVT的なフィーリングが気になりますね。
全体的に充分なトルクがあって、日常的に使うには不満の無い印象です。

足回りはしなやかさのある印象で、旧型のようなピョコピョコした感じはなく
より足がちゃんと動くようになったような感覚。
端の継ぎ目などの大きな入力もしっかりストロークが確保されて、大きな衝撃を伝えてきません。
旧型より腰高感も気にならなくなり、落ち着いた印象です。
コーナリングではロール感が小さくなり、四輪の踏ん張り感が上がり安定感が増しています。
ハンドリングは軽快な感じで、スイスイと向きを変えてくれますが、
旧型よりも切り始めが少し穏やかになったようでよりナチュラルな感覚。

続いてハイブリッド。
以前のハイブリッドはスタートから普通にエンジンが掛かっていましたが、
新型では最初はモーターで走り出すことが出来るようになっています。
出足から1.3Lよりもトルクフルで、滑らかに加速していきます。
登り坂で加速してみてもしっかりモーターでアシストして気持ちよく伸びていきますね。
立ち上がりのレスポンスも良く、パワフルな印象です。
その走りに貢献しているのが今回採用されたDCT。
CVTよりもダイレクトな加速と素早い変速による伸びのよさが印象的です。

足回りはガソリン車よりも少し締められているような印象で、
しなやかさはあるのですがより細かな揺れが抑えられてフラットな乗り味です。
路面の凹凸や端の継ぎ目でもハイブリッドでは足回りだけでタタッと済ませてくれる感じ。
コーナリングでは、バッテリーを積んでいる分後輪の接地感が上がり、
より四輪の安定感が高く、姿勢変化も安定したものになっているかなと。
ハンドリングはあまり変わりませんが、ハイブリッドのほうがステアリングに
落ち着きがあって上質感のある感触になっていますね。

新型フィット、見た目も走りも旧型から一気にイメージチェンジしてきたなと感じました。
特にハイブリッドはなかなか爽快に走って良くなっているなと。
1.3Lのほうはもう少しかな・・・といった感じ。万人向けではあると思いますが。
ゆえにお勧めはハイブリッドですかねぇ。もう少しガソリン車に特徴が欲しかったかも。
いずれ機会があればRSや15Xにも乗ってみたいですね。
旧型でも15Xはなかなか良かった覚えがあるので、気になっています。
a0047157_22252236.jpg

[PR]
by gutty355 | 2013-09-26 22:26 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/18683000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン