新車見物・試乗記「お手本から、プラスアルファの進化」篇

さてさて次に参りましょう。今回は新型ゴルフの試乗記です。
試乗車はTSIハイラインのパシフィックブルーメタリックとTSIトレンドラインのピュアホワイト。
a0047157_0483092.jpg

a0047157_0485334.jpg

エクステリアはこれまでのゴルフ同様、ゴルフのテイストを残したデザインとなっていますが、
旧型よりもボディラインもキリッとし、顔立ちもハッキリとシャープなものになり、
全高、ボンネットが低くなったのでワイド&ローな印象でスポーティなテイストもプラスされています。
実用的だった今までよりもプレミアム感が強くなったように見えますね。

インテリアも機能的でありながらきっちりとした質感の高さがあった旧型の良さはそのまま、
インパネの操作系がグッとドライバーのほうに向き、メーターからシフトレバーまで一続きになって
旧型までには無かったコックピット的な雰囲気が出ています。
ただ、旧型に比べて全高が下がりAピラーが寝たので若干圧迫感が出たのが残念。

シートはグレードによって異なり、ハイラインはスポーツ、コンフォートラインはコンフォート、
トレンドラインはスタンダードシートとなります。
ハイラインのスポーツシートは硬めでしっかりとしたクッションでありながら
体のラインに自然にフィットして全体で体を受け止め、しっかり張り出したサポートでしっかりホールド。
トレンドラインのスタンダードシートはスポーツシートよりシンプルな形状ですが、
クッションに少し柔らかさがあり、包み込むようにフィットしてくれるので
腰から背中にかけての感触も良く、ホールド性も充分。どちらも良く出来たシートです。
後席はゆったりとしたスペースがあり、適度な背もたれ・座面の角度で自然な姿勢が取れるものです。

エンジンは1.2Lと1.4LのTSIエンジン。
先に乗ったのは1.4LTSIのハイライン。
走り出しから分厚いトルクでグングン押し出してくれて、あっという間に巡航速度に到達。
街乗り程度であればほとんど踏み込むことなく走れてしまうような感じ。
登り坂でもグイグイ登り、さらに踏み込めばトルクが湧き上がり素早く加速していってしまいます。
その気になれば周りの車を置き去りにしていってしまうほどのパワフルさ。
ちなみに気筒休止システムが付いていますが、運転している限りは全く違和感はありません。

そして1.2LTSIのトレンドライン。
こちらも走り出しからトルクフルで滑らかに加速していくもので、
確かに1.4Lと比べれば違いはありますが、こちらも充分以上の性能。
国道での合流でも少し踏むだけで素早く欲しい加速が得られるので余裕ですし、
フラットにトルクを発揮するので加減速を繰り返す場面でも実に乗りやすい。
以前の1.2LTSIよりもスムーズで洗練された感もありますね。

足回りは旧型同様、どっしりとした安定感があるしっかりとしたもので、
ハイラインでは17インチタイヤゆえの硬さみたいなものがありますが
足の動きはしなやかで、路面のギャップに対してしっかり動いて受けとめる上質な乗り味。
高速域になっても安定感はそのままにしっかり落ち着いていて安心感があります。
トレンドラインでは15インチタイヤになるので乗り味がより優しく滑らか。
変にヤワな感じなどは全くなく、安定感はしっかり感じられるものです。
コーナリングでも安定感たっぷりで、自然なロール感を伴いつつも
落ち着いて路面をつかんでサラリと走り抜けていってしまう感じ。
ちなみにハイラインとその他では足回りが少し異なるのですが、
普通に乗っている分には私には全然違いは感じられなかったです。

ハンドリングは少し切り始めがシャープになったような感じですが、
基本的には切った分だけ素直に動くもので、軽快感もありますし
少しの切り増しや戻しにもちゃんと反応してくれ、正確なので扱いやすいです。

新型ゴルフ、今まで同様歴代のテイストを受け継ぎつつも進化させてくるFMCで
とにかくお手本という感じだった旧型から、しっかりしたパッケージング・走りはそのままに
いろいろな面でさらにプラスアルファされてさらに進化してきたという印象でした。
スポーティという面では物足りないところがありますが、実用的に使うなら良いかと。
[PR]
by gutty355 | 2013-09-28 23:43 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/18694991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン