新車見物・試乗記「ボルボ流スポーティハッチ」篇

またまた続きましての試乗記は、ボルボのV40でございます。
試乗車はT4SEのミスティブルーメタリック。
a0047157_2304027.jpg

エクステリアは塊感があって、グッと張り出してリアまで続くショルダーラインでとても躍動的なデザイン。
彫りの深い顔つきでスポーティでありつつ、上手く曲面が使われて流麗で、
力強さと美しさ、そしてちょっと未来的な感じのある、他とは違う個性的なスタイルです。

インテリアは最近のボルボ流のシフト周辺からセンターパネルが繋がったデザインで、
全体的にやわらかい印象かつお洒落な雰囲気。質感も非常に高く、プレミアム感たっぷり。

シートはサイズがたっぷりしており、体のラインに良くフィットする形状と
硬めのクッションが体全体を面で支えてくれるのでずっと座っていても疲れにくい印象です。
ホールド感も良く、これはいいシートだなと感じるものですね。
後席も形状がよく体が落ち着くものですが、やや頭上のスペースが少なめ。

エンジンは1.6Lターボ。
出足から鋭くパワフルで機敏な加速を見せてくれます。
レスポンスが良く、中間加速や曲がってからの立ち上がりでも軽快で
そこからの伸びも良くて、他のダウンサイジングターボよりも爽快に走るのが印象的です。
素早く滑らかに変速するDCTもこの走りに貢献していますね。

足回りは引き締められており、低速域ではやや硬さが目立つような感じ。
ある程度巡航速度になれば、ギャップをいなすような感覚で気にならなくなり、
衝撃をしっかり受けとめている、ボディのしっかりとした剛性感を感じられます。
コーナリングでは自然な姿勢変化を伴いつつしっかり踏ん張るような感じで、
切り始めからシャープかつ滑らかにスッと切れ込んでいくハンドリングとあわせて
スポーティで気持ちの良い走りの良さが感じられるものになっています。
ステアリングはやや軽めで、個人的にはもう少し重みのある手ごたえでも良かったかなと。

V40、個性的なデザインやスポーティな走りを持っていて、
今までのボルボのイメージとは違う、このクラスでも個性的な車に仕上がっていると感じました。
新たにこのクラスに真っ向から飛び込んだV40、正統派という感じではないけれど、
面白い選択肢かなと思います。


とりあえず、溜め込んだ試乗記は一通り載せさせて頂きました。(^^;)
カローラハイブリッドなどまだ乗りに行ってない車もあるので、新たに乗りに行ってこようかと思ってます。
[PR]
by gutty355 | 2013-09-29 23:05 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/18700510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン