明日へ突っ走れ、未来へ突っ走れ。

さてさてさて、今回はレンタカーのCX-5のお話。
a0047157_21050601.jpg
お借りしたのは、ディーゼル搭載グレードXD・2WDのスカイブルーマイカ。
ボディカラーとシフトレバー周りから一部改良前のモデルで、
メーカーOPのディスチャージヘッドランプが付いていました。
a0047157_22260107.jpg
全体的に力強いデザインで、フロントは精悍かつたくましさがありつつ、
リアから見ると躍動感があって、力強さと走りの良さを感じさせる存在感。
単なるSUVではないクロスオーバー感があってカッコイイなと。
a0047157_21180919.jpg
インテリアは比較的オーソドックスなレイアウト。初見でもわかりやすいかと。
質感が高く、ナビも見やすく機能的。
a0047157_21215711.jpg
シートはシンプルスポーティな感じのものですが、たっぷりしたサイズが嬉しいですね。
固めのクッションで体を面で支え、しっかりしたサポートでコーナーでも体がズレず、
腰から背中にかけても体によくフィットし、長時間乗っても疲れませんでした。
とても自然な運転姿勢が取れるのも好印象。
a0047157_21273611.jpg
高めのヒップポイントで乗り降りは楽ちんなのですが、ちゃんとサイドシルが
ドアに隠れるようになっており、ズボンの裾を汚さないようになっているのがエライ。
a0047157_21293246.jpg
しっかり乗ってみたかった、クリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-D。
エンジンをかけてアイドリングは、ガソリン車と変わらない感覚。
発進して動き出す時にカラカラとしたディーゼルな音がしますが、
分厚いトルクで軽々と加速し、トランスミッションがスパスパ素早く変速していくので
すぐに欲しいスピードまで到達できて巡航に入ることができ、ノイズは全く気になりません。
下手なガソリン車より静かに巡航しますし、振動に関しては全域で全く気になりませんね。
「これ、本当にディーゼルだよね?」と思うこともしばしば。

追い越しや合流で加速するときも、じわーっと踏み増すだけでぐんぐん伸びていき、
余裕でこなしていくことができますね。
グッと踏み込んでみれば、スパッと変速してトルクが湧き上がり「うおおっ!」と思うパワーが。

さらに驚いたのが燃費。道中ずっとエアコンONで、街中・郊外・高速など様々走りました。
総走行距離241.3km、給油量が18.2L。燃費がなんと13.2km/L!!
結局10km/L位かなぁなんて思っていたので、ちょっと凄いなと。
a0047157_21560662.jpg
足回りはどっしりと重量感があり、SUV的な重心の高さはありませんね。
2万キロほど走ったクルマだったので、新車で試乗したものより角が取れているようで、
低速からしなやかに動き、たっぷり取られたストロークで角の立たない乗り心地。
速度を上げていけばさらにフラットで、路面の凹凸や橋の継ぎ目をサラリと受け流していきます。
しかし上手い具合に引き締められており、落ち着いていますね。

コーナリングではロール感が小さく、4輪が常にしっかり路面を掴む安定感の高さが印象的。
ロールの出方、姿勢変化が自然なのでスムーズに抜けていけます。
少し速めにコーナーに入っても、変にアンダーが出て膨らんだり、グニャっと腰砕けになったり
することがなく、涼しい顔で行きたいところを走っていけます。
ハンドリングもリニアなので、切り込んでいってもしっかりと動きが正確に付いてくるので、
SUVとは思えない動きの良さが非常に気持ちよかったです。
ステアリングインフォメーションも豊富で好感触でした。
a0047157_22241672.jpg
i-DMさんはわりと私の運転を評価してくれているようで、ほぼ4点台を出してくれましたよ。(^^)v
a0047157_22184979.jpg
お役立ち装備がこのルームミラーのモニター。後方と左前を映すことができてバックはもちろん
狭い道でも確認ができて助かりました。
さらには高めのアイポイントで視界が広く、豊かなトルクと落ち着いたハンドリングで
すべてにおいて余裕をもって運転することができる車だなと感じましたよ。
知らない土地でも自然に安全に運転できたのはCX-5のおかげかもしれません。(^^)
a0047157_22262961.jpg
CX-5、非常によく出来たイイクルマでした。本気で返したくなかった・・・。欲しくなりますね。
広島空港の中にもアクセラが展示されていましたが、マツダ車は間違いなく広島の特産品だ~っ!(^^)

おまけの1枚。
a0047157_22343333.jpg
広島駅前で発見。広島には現行アテンザのタクシーがいるんですねぇ。(@@)

[PR]
by gutty355 | 2014-06-06 22:37 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/19874835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン