新車見物・試乗記「みんなのスタンダードN」編

ブログ更新の流れを続けていくべく、今回から試乗記をいくつか。
だいぶ旬を過ぎておりますが、温かい目で見守っていただければと・・・。

今回はホンダの軽、N-WGNです。展示車はカスタムG・Aパッケージのスマートブラック、
試乗車はG・Aパッケージのプレミアムブルームーン・パール。
a0047157_20185074.jpg

エクステリアは、最近のホンダに共通するグリルからヘッドライトにかけて続いて広がる
デザインや、垂直ではなく斜めに下がって、リアに細くつながるサイドのウインドウグラフィック、
その細くつながるラインで別れる縦長のテールランプなど、似通った印象になりがちな
このクラスで、しっかり個性を出しています。
あまりフロントマスクがスラントしていないので、力強さも感じられます。

インテリアもNシリーズに共通するイメージの2段構えなデザイン。
明るいベージュ内装で質感も高く、トレイなどの小物入れも使い勝手がいいですね。

シートは充分なサイズがあり、柔らかなタッチと合わせて包み込むようにフィットする感じ。
N-ONEなどと比べてシートクッションに厚みがある印象で、こちらの方がより疲れにくそう。
サポート性もあり、曲がり角で体が落ち着かないことはありませんでした。
リアシートはやや平板で、もう少し座面が後傾していてもいいかなと思いましたが、
空間は広々しており、Nシリーズ初のリアシートスライドで荷室と後席のバランスを
取れるのもうれしいです。

エンジンはN-BOXと共通でありながら、改良が入ったもの。
出足の瞬間こそあまり変わらないものの、そこからの加速がN-ONE等よりも
軽さがあって、回転と速度の乗り方のズレが少なくなった感じでもさっと感も少ないかと。
実用域のトルクが充実していて、角を曲がってからの加速でももたつきがなく、
NAでもスイスイと走ってくれます。3気筒ですが振動もよく抑えられていますよ。

足回りはしなやかさがあって、当たりが柔らかい感じ。
細かい段差を越えてもちゃんとストロークして、受け止めてくれる感触で、
それでいてちゃんと落ち着いているので、大体の人が乗り心地が良いと感じられるかと。
コーナリングでも腰高感がなく、ロールの出方も穏やかなのでふらつきや怖さはなく、
ハンドリングも素直で安心して乗れる印象ですね。

N-WGN、Nシリーズでは比較的スタンダードな印象のクルマですが、
Nシリーズ共通の質感や性能を持たせつつ、みんなが使いやすい車に仕上がっています。
安全装備も充実しており、万人にお勧めできるクルマではないかと。
a0047157_2019411.jpg

[PR]
by gutty355 | 2014-06-09 23:19 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/19887397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン