新車見物・試乗記「ちゃんと走るようになりました」編

続きましての試乗記は、新型タントです。
展示・試乗車はカスタムXのナイトシャドーパープルクリスタルメタリックと
Xターボのプラムブラウンクリスタルメタリック。
a0047157_034374.jpg

エクステリアはタント代々共通するイメージで、フレンドリーな印象のノーマルと
ドーンと派手で押し出しの強いカスタムという感じ。
ですが、旧型に比べて少し角が立ったというか、四角くなったような印象で、
ヒョロっとした感じがあった旧型より見た目の安定感が増していますね。

インテリアは何とも安っぽかった旧型に比べて、質感がグッと上がっています。
やっとインパネシフトになって使い勝手も良くなっています。

シートは頼りなかった旧型よりしっかりとした感触のクッションになって、
掛け心地は上がって、腰回りの支えもよくなりましたが、背もたれの高さが不足。
サポート性も足りず、上半身が落ち着きに欠ける感じです。
後席は適度な角度で掛け心地はいいのですが、こちらももう少し背もたれが欲しい。

エンジンはNAとターボの2本立て。
まずはNAに乗りましたが、何とも走らなかった旧型のNAに比べて
新型は出足もスッと滑らかに走りだし、そこからの加速も充分なパワーで不満なく
速度が乗っていきますし、踏み込みと回転と速度の関係も違和感がないですね。
坂道になるとちょっと踏み込みは多くなりますが、旧型ほどの失速感がなく、
速度をキープして登って行ってくれるのでスムーズです。NAでもずいぶん乗りやすくなりました。
ターボになると、よりトルクフルな感覚。
少ない踏み込みでスルスルと出ていき、欲しい速度までスムーズに到達します。
坂道も涼しい顔で流れに乗ることができ、少し踏み足せば加速していけるほど。
軽ターボというよりも1.3位の排気量のような余裕でこれはなかなかいいなと思いました。

さらに印象が変わったのが足回り。
旧型のフラフラガタガタヨロヨロした頼りないものから大きく変わり、
しっかりと締まった印象で、シャキッと真っ直ぐ走り、落ち着きがあります。
路面の凹凸を超えても、車全体に響くようだった旧型とは違い、
足回りがちゃんと受け止めるようになっています。
ただその代わり、ちょっと当たりが固く、コツコツ感があるかなという感も。
コーナリングでも旧型はグラーッと深いロールが怖かったですが、
新型は重心の高さはありますがロールが抑えられて、安定感が増しています。
ハンドリングの正確感も増し、操作と動きのズレがなくなっていますし、
ステアリングも軽々しいものからグッと手ごたえのあるものになり、直進時のすわりもよく、
旧型よりずっと自然に乗れるようになっていますね。

新型タント、タントらしい使い勝手はそのままに、走りをグッと伸ばしてきたモデルチェンジでした。
旧型では明らかに走りが頼りなかったので、これでいいのかなぁという感じでしたが、
新型は安全装備も充実していますし、なかなか良いかもと思いましたよ。
a0047157_0344242.jpg

[PR]
by gutty355 | 2014-06-10 23:32 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/19888318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン