新車見物・試乗記「内容がなさすぎる」編

続きましても軽自動車、デイズルークスです。展示・試乗車はXのピンクゴールド。
a0047157_22531885.jpg

エクステリアは、まさにデイズを縦にギューっと伸ばしたような感じ。
背が高く、グルッと一周グラスエリアがつながるというスーパーハイト軽に共通のイメージで、
どうにか他車との差別化を図ろうとデイズと近いイメージのラインや抑揚をつけた結果、
変にアンバランスなデザインになってしまったようにも思います。

インテリアもデイズに共通するイメージ、質感の良さですが、大きなトレー形状にしたり、
湾曲した形状で広さ感を出したりとちょっと変わっています。
シートは充分なサイズで、柔らかく厚みのあるクッションで体を包んでくれる感触。
ただ、サポート性は弱く、カーブではちょっと上半身が落ち着かない。
リアシートはスペースも広く、適度に座面角度が付いていて悪くないですが、
明らかに背もたれの高さが不足。子供以外は肩がはみ出るんじゃないかと。

今回はNAエンジンのモデルに試乗したのですが、デイズと同じエンジンということで答えは明白。
やっぱりライバル車と比べて明らかにパワー不足。
平坦路であればまだマシではありますが、アクセルを踏んでもワーッと回転が上がって
なかなか速度が乗っていかない。
坂道に差し掛かると一生懸命登らせて速度を乗せていくようになりますね。
踏み込むゆえにノイジーになってしまうのも気になります。
坂道をよく通るなら、ターボじゃないとヤキモキするでしょうね。

足回りは柔らかくしなやかで、細かい凹凸をしっかり吸収して滑らかな乗り味。
大きな入力もしっかり受け止めて大きなショックは伝えてこず、乗り心地が良い感じ。
コーナリングではロール感がやや大きめでグラッと傾くのでちょっと怖いかなとも思いますが、
しっかり足を伸縮させて粘らせて、安定させている感じ。
ハンドリングは素直ですが、切ってからワンテンポ遅れて付いてくるダルめな感覚。
背が高い車なのでこの位でいいのかなと。ステアリングは軽く、もうちょっとしっかり感が欲しい。

デイズルークス、三菱日産でつくった軽第2弾ですが、名前の通りデイズの背を高くしただけ
という印象でした。走りも内容もこれと言って変わらないというか、特徴がない。
スーパーハイト軽が売れてるから、とりあえず作ったみたいな感じ。
ライバルに比べて安全装備が劣る部分もそのまま。もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。
個人的にはお勧めしませんが、どうしても欲しいなら最低限ターボにしましょう。
タントやN-BOX、スペーシアの方が間違いなく幸せになれるかと思いますが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2014-06-12 22:53 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/19894478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン