人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「新提案、楽しさい~っぱい軽!」編

続きましても軽自動車、今回はハスラーです。
展示・試乗車はXターボのパッションオレンジ・ホワイト2トーンルーフと
Gのキャンディピンクメタリック・ホワイト2トーンルーフ。
新車見物・試乗記「新提案、楽しさい~っぱい軽!」編_a0047157_18231131.jpg

超個性的エクステリアは、SUVをぎゅっと小さくしたようなかわいらしさもありつつ、
下半分をブラックにしていることでワイルド感もあり。
前後のブリスターフェンダーの感じはちょっとジムニー的でスズキSUVなんだなぁと。
丸いライトで表情があって、見た瞬間からなんだか楽しいデザインです。

インテリアは、レイアウト自体はワゴンRなど最近のスズキ車に共通していますが、
カラーのパネルやヘッドライトと共通するデザインのエアコン吹き出し口でポップな感じ。
個人的にはシートのパイピングがステキだなぁと。
使い勝手や質感も良く、普通に使うにも満足できるようになっているなと。

シートは充分なサイズが確保されていて、やや硬めのクッションでしっかり感があり、
腰回りから背中をしっかり面で支える印象。スッと背筋が伸びた運転姿勢が取れる印象です。
サポートもしっかりしていて、カーブでもちゃんと体を支えてくれます。
後席も広々。もう少し背もたれの高さが欲しいですが、自然に座ることができます。

エンジンは基本的にワゴンR系と同じNA・ターボの二本立て。
NAでも出足がスッと軽く、スムーズに欲しい速度まで加速していけますし、
角を曲がってからの立ち上がりでも、踏み込みにスムーズに反応して乗りやすいです。
ノイズや振動もよく抑えられていて快適で、鈍重な感じがしない、スイスイと小気味よいパワー感。
基本的にはターボ車でなくても充分じゃない?と。
一方ターボ車は、低回転から一回り大きなトルク感を感じ、力強く加速していきます。
トルクが厚いのであまり回転を上げることなく走ることができ、坂道でも余裕綽々です。
踏み込むと結構パワフルな加速なので、合流も含め高速道路も余裕ありそうです。

足回りは引き締まっている印象で、低速域だと少し当たりの硬さもありますが、
ピョコピョコしたものではなく、巡航速度になるとフラットかつシャキッと落ち着いた乗り味。
橋の継ぎ目などもしっかりとられたストロークで受け止めてガツンと来ません。
直進安定性が高いのも印象的でした。
コーナリングでは背が高いながらロールがしっかり抑えられており、姿勢変化が自然。
接地感もしっかりある安定感の高い印象です。
ハンドリングは素直で扱いやすく、自然な感触のステアリングもいい感じ。
SUV的見た目ですが、走りは結構キビキビとしていて面白いですね。

ハスラー、個性的な内外装にちゃんと作られた中身、パイクカー的に見えますが
クルマとしてもちゃんと出来ていると思いました。
そして何より、実物を見て一緒に過ごす日々を想像したくなる、そんなクルマが
久しぶりに出てきたなと感じました。沢山の楽しさが詰まったクルマです。
こんな明るく楽しい車も良いもんです。(^^)
新車見物・試乗記「新提案、楽しさい~っぱい軽!」編_a0047157_18233330.jpg

by gutty355 | 2014-06-13 23:21 | 新車見物・試乗記 スズキ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン