新車試乗記「ちゃんと改良、でも今や魅力なし」編

ちょっと間が空きまして・・・今回は短め試乗記を一つ。
MCしたヴィッツに乗ってきました。試乗車は1.3Fのルミナスイエロー。
a0047157_22331347.jpg

今までの当り障りの無いイメージのデザインから、オーリス辺りと近いイメージの
グッと個性的なイメージの顔つきに。
今までよりも特徴がありつつ、うまく馴染んだデザインになっていますね。
少なくとも今までの退屈なデザインより良いのではないかと。

インテリアも悲しいほどにチープだったMC前と比べ、
デザインやシボの変更、トリムの布張りの追加などで質感はアップ。
といっても、やっと並みのレベルになったかなといった程度。

1.3Lは新しいエンジンに変わったのが大きなトピック。
以前の1.3よりトルク感があって、出足から先の伸びがよくなった感じですし、
踏み増して加速するときも、以前のようにエンジン回転が余計に高まる感じがなく
滑らかに走るようになっています。

さらに変わったのが足回り。
以前の軽々しくヒョコヒョコとしたものと比べて、しっかりと地に足が付いた印象で、
路面の凹凸を超えても足が動かずゴトゴト揺すられる今までとは違い、
ストローク感もあってちゃんと吸収しようとしてくれますし、
ある程度切り込んでいったところから急に腰砕けになるような感のあったコーナーも
踏ん張り感が増していて、ずいぶんとマシになったなと感じました。
軽々しくブラブラした感覚だったステアリングも少し手ごたえが増していました。

ヴィッツ、スタイル・エンジン・足回りとしっかり手の入ったMCになっており、
今まで出来がいいとは思えなかった部分がちゃんと改良されていました。
ただ本当は、FMCの段階でこの位のレベルまでやっていてほしかった。
いくらMCで良くなったとはいえ、やっと平均レベルといったところでしかありません。
新型フィットが出て、新型デミオももうすぐそこまで来ている今、
MCされても積極的に買う理由がない車になってしまっているのは変わらないかと。
最初からもうちょっとしっかり作っていればねぇ・・・。
a0047157_22332572.jpg

ちなみに同じ日に同じくMCしたパッソにも乗ってきたのですが、
こちらもエンジンが変わって若干の低中速域のトルク感が変わったようにも感じましたが、
その他ほぼ変わった印象はなかったため、試乗記は省略させて頂きます・・・。

とりあえず、パッソよりヴィッツの方が良し。でもスイフト・デミオ・フィットの方がもっと良し、です。
[PR]
by gutty355 | 2014-07-23 22:37 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/20027701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン