人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪。

今朝は全国的に雪がすごかったようですね。
もちろん我が家の周りもすごい雪。しかも風が強いので完全な吹雪。

それでも学校に行かなきゃならないので、駅まで送ってもらうことに。
アウトバックに乗り込むと、外気温計には-3℃の文字。
駅に向かってゆっくりと走行。結構道は混雑していました。

我が家から駅に行く時は、長く急な坂を下っていかなければならないのですが
その坂道を下っていると、対向車線を上ってきたMPVやオデッセイが
ズルズルとフロントタイヤを空転させながら上っていました。恐らく4WDではないのでしょう。
ちなみにその後を走っていたパジェロイオやエスクードは余裕で登ってました。

ゆっくりとソロリソロリと走って無事駅に到着。
その後何とか学校には遅れずに到着しました。

ですが、更に怖いのが学校の帰り。

昼間ちょっと晴れていたので雪が融け、それが乾かないうちに日が暮れて寒くなり凍結。
アイスバーンがテカテカと光っていました。歩道も滑る滑る。

帰りも迎えに来てもらったのですが、これだけ凍っているとスリップするかも・・・と
思っていたのですが、アウトバックは難なく走ってくれました。
あのオデッセイが滑っていた坂道も凍結していたようですが、普通に上っていきました。

朝、私を送った帰り道も無事上れたか心配だったのですが、帰りの車内で聞いてみると、
「全然大丈夫だった」との事。

カリーナの頃は、FFだったこともあり、冬になるとやっぱりプラドを買い替えない方が
良かったかな~と思ったりしたものですが、4WD2台体制の今は安心。
そしてアウトバックの安心感の高さからスバルを乗り継ぐ人の気持ちが
また少し分かったような気がします。

今朝思ったのですが、やっぱりスノーブレードを買った方が良さそう。
PIAAのゴム交換可能なやつのほうが良いのでしょうか。
でも高いからホームセンターで買おうかなぁ。

明日の朝も路面は凍ってそうだなぁ・・・。
by gutty355 | 2005-12-19 23:33 | OTHER


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン