人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STELLA Impression.

今週も仙台に帰ろうかなと思っていたのですが、
ちょっと仙台の予定が変わったので帰るのは無しに。

今日はどうしようかな~と思っていたら、CMでビッグウイングで中古車のイベントがあり、
ステラも展示されるという事なので自転車で行ってきました。
STELLA Impression._a0047157_2321099.jpg

見た感じは確かにあまりスバルっぽくないかな~とは思いましたが、
あまり他社の車に似てるとは思わなかったですね。
ワゴンR、MRワゴン、ムーヴ、ライフ、ゼスト、の標準グレードは13インチタイヤですが、
ステラは14インチなので他車のようにボディが重たく見える感じが無くて
バランスは良かったです。
STELLA Impression._a0047157_23202817.jpg

インパネは基本的にR2と同じなのでデザインは良かったです。
標準はベージュ内装だし、カスタム系でもシルバーが入っているので
他車のただダークグレーという感じの内装よりも明るくて良かったです。
ステアリングもR2より握りが太めで良かったです。
シートは結構厚みがあって背もたれも大きく軽自動車ではなかなかいい方なのですが、
なかなか良いだけに横方向へのサポートが無いのが惜しいです。
リアシートも広々。R2とは全然違います。

そして私が気に入ったのは視界のよさ。
窓ガラスが大きくて外が良く見えるし、特に気に入ったのは見切りのよさ。
STELLA Impression._a0047157_23405436.jpg

写真の左がステラ、右がワゴンR。
ステラはボンネットがわりと平らでライトの上が盛り上がっているので
ライトの上が見えます。(赤い線の部分が盛り上がり部分)
ワゴンRはボンネットが斜めになっていて何も見えません(赤いのは敷いてあった絨毯)
最近ボンネットが見えないクルマが多いので好感が持てます。

ちなみにリアはこんな感じ。
STELLA Impression._a0047157_0334132.jpg
 
左がステラ(テールゲート開)、右が前期R2です。とってもよく見えます。

ただ、残念だったのはラゲッジスペース。
STELLA Impression._a0047157_029846.jpg

左がステラ、右が我が家のキャロルです。
写真のアングルが違うので分かりづらいかもしれませんが、
ステラのほうが左右のタイヤハウスの出っ張りが大きくなって幅が狭くなっています。
四輪独立サスなので仕方ないのですが、他社のクルマと比べられた時に
ちょっとマイナスになってしまうかもしれません。

全体的にはなかなか良く出来た車でした。
走ってみた感じはわかりませんが、これならスバルファンではない普通のお客さんにも
買ってもらえるかもしれません。
ただ、スバルがもっとお客さんを増やしたいのであれば、CMでもっと使い勝手をアピールして、
店舗ごとに差があるディーラーの対応を改善したほうが良いのではないかと思います。
(仙台ではスズキもダイハツもホンダもそんなに対応良くないですけどね・・・。三菱は良くなったと思う。スバルは店ごとに差がありすぎ。お店の対応についてはまた今度。)

今回のイベント、他にもいろいろ見てきたのですが、それはまた次回にでも。
by gutty355 | 2006-06-17 23:50 | 新車見物・試乗記 スバル


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン