新車見物記 「やっぱりNAは出る」篇。

続きまして、新型eKを見に三菱へ。

お店に入ると「いらっしゃいませ」と男性のセールスさんがやって来る。
早速eKワゴンを見せてもらいました。

外見は旧型とあまり変わったように見えないですが、
旧型のシンプルさにオシャレさがプラスされたような感じで、でも派手すぎず良い感じでした。
ただ、テールランプはちょっとギラギラしすぎかな。

ベージュが基調のインテリアは明るい雰囲気で、
背はワゴンRなどに比べれば低いですが、室内空間は十分でした。
むしろ無駄に背が高いよりこっちのほうが好感が持てます。
見晴らしも良く、四角くて感覚が掴みやすそうで初心者でも運転しやすそうでした。

スライドドアはそんなに開口部の広さも気にならず、
むしろヒンジドアより使いやすくて良いと思います。
インナーレール式なので外にレールが無いのも良いですね。
5万円高ですが、もし買うならスライドドアのモデルを選びますね。

それに値段が高すぎないのも気に入りました。(笑)

残念ながらeKスポーツは展示してなかったのですが、こちらも悪くないと思います。
個人的にはデザインは旧型のほうが好きですが・・・。
内装もちょっとダークすぎるように思うので、eKワゴンの内外装のターボモデルがあったら
いいなぁなんて思いました。

アイも展示してあったので見てきましたが、やっぱり一味違いますね。
未来的なエクステリアデザインやリアミッドシップレイアウトなど、
ちょっと値段は高いですが、これならそのくらいお金を出してもいいかな~なんて
思ってしまいます。
最近の軽自動車の中ではかなり乗ってみたい&欲しい一台です。

なんてことを思いながらアイの価格を見ていると、セールスさんが一言。
「これはターボなのでちょっと高いですが、来月あたりにNAモデルが出るのでそっちなら
もう少し安いですよ。大体110万くらいですかね~。」
アイのNAが発売されるという噂は本当だったようです。
NAだとターボに比べて走りはどうなんですかね?楽しみです。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-11 23:14 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/4482915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セイ at 2006-10-13 00:49 x
クルマ…買うの??(爆)

私はR2やiみたいなモノフォルムタイプが好きですね。
フロントウインドウが立ってるクルマはダメですね。ekワゴンもシンプルなのがいいんでしょうが、私にはそのシンプルさが地味に見えて欲しいとは思いませんね。

iはターボのRWDモデルでも900キロ、AWDになると960キロですよね。現状のターボモデルでもR2のR(810キロ)と走行性能はあまり変わらないと思います。ターボでレスポンスはいいでしょうから非力『感』はないでしょうけど。NAだと多分厳しいですね。iの弱点は最低価格もかなり高かったところがありますので、そのてこ入れでしょうね。

友人で旧ワゴンR(RR・AWD)に乗ってるのがいて、時々運転させてもらいますが、ターボなんで過給が始まったら体感的には速そうに感じますが実際は私のR2のR(直4・DOHC・NA)とそんなに変わんないように感じましたね。出だしは速いと思いますけど。
Commented by gutty355 at 2006-10-13 18:14
買えたらいいんですけどね~。
新車が出ると見に行かないと気が済まないもので・・・。
その時に個人的に感じた事をいろいろ書いてます。

私もモノフォルムのデザインは好きですよ。
軽で言えばR2やiのデザインは秀逸だと思います。
でも四角いクルマも結構好きなので、eKのシンプルさは悪くないと思いますけどね。

iのNA、値段が安くなるのは嬉しいですが、さすがに900キロもあると
走りはちょっとしんどいかもしれませんねぇ。
iはあれだけ独創的なクルマですから、ちょっと高くてもターボ一本で
プレミアムな軽というキャラクターでも良いんじゃないかとも思います。
形は違いますが、R1やコペンのような感じで。

キャロルは4WD・ATでも710キロと軽いほうなのでNAでもわりと良く走りますが、
ターボとそんなに変わらないとは、R2ってパワフルなんですね。
DOHCですからAVCSやCVTが効いてるんですかね。
Commented by セイ at 2006-10-13 22:04 x
クルマってもちろん無機物なんですが、生き物を感じさせるデザインが好きなのかも知れません。R2やアイはそんな感じのデザインだと思うんですよ。で、それに私は惹かれたわけでして…(笑)

FFのワゴンR(RR)とかムーヴエアロダウンカスタムなら、確実にあちらの方が速いでしょうね。やっぱその辺はNAの軽ですからね(汗)

ちなみにR2のR(FF・CVT)とアイ(FF・CVT)のパワーウエイトレシオを計算したら殆ど変わらないんですよ。
ワゴンR(RR・AWD)のパワーウエイトレシオもR2(FF・CVT)とそんなに変わらないので、私が友人のワゴンRに乗ったときに『あんまり変わらないな』と思ったのはその辺りだと思います。
ま、私がR2のオーナーなので過剰評価もあると思っておいてください(汗)

3気筒は低速トルク(感)がありますが、4気筒はその逆。低速トルクは薄い感じがするかもしれませんが、高回転の伸びは結構気持ちよいです。

こんどスバルディーラーに行ったらR2かステラ、試乗してみてくだされ♪

そうそう!ダイハツの4気筒ターボもなかなか良いですよ。
Commented by gutty355 at 2006-10-14 00:13
なるほど。確かにR2やiは躍動感のあるデザインですよね。
それに比べればeKやワゴンRなんかはどうしても道具的になってしまいますからね。
私としてもR2やiのほうが惹かれるものは大きいです。

NAのR2とターボのi、ワゴンRのパワーウエイトレシオがあまり変わらないとは・・・。
やっぱり車重は結構大きく影響するんですね。

試乗はしてみたいんですよね。
スバルなら仲良くさせてもらってるし、試乗させてもらうならスバルかな~とは思ってます。
ぜひR2とかステラとか乗ってみたいです。

ダイハツの4気筒ターボって今はコペンしか積んでないんですね~。
コペンも乗ってみたい1台なのでいずれは試乗してみたいですね。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン