テイスティングアウトバック。

日曜日の事です。

両親と昼食を食べにアウトバックでお出かけ。
家から30分位の所にあるラーメン屋へ。食べ終わった時、私と父の間でこんな会話が。

父「免許取ってからアウトバックは乗った?」
私「いや~、乗ってない。今のところキャロルばっかり乗ってるよ。」
父「ちょっと運転してみたら?」
私「・・・え?」

というわけで、ついにアウトバックを運転させてもらうことに。(^^)
運転席に乗り込んで、運転スタート!

まず感じたのは、運転席に適度な包まれ感があって、まさに運転席という雰囲気があること。
そしてステアリングや各ペダルに適度な重さがあること。
ステアリングもペダルもとても軽いキャロルよりもアウトバックの方が
重厚感があって良いですね。
シートもキャロルよりたっぷりとしていて、適度に硬さがあり、しっかり腰を支えてくれました。

やっぱりトルクがあるのでアクセルをじわーっと踏んでも十分流れに乗れますね。
当たり前ですが、坂道もかなり余裕で上っていきます。
父親が言っていた、気が付けば結構スピードが出てるという気持ちも分かった気がします。
(今回はゆっくりでしたけどね)
これは助手席でも感じていた事ですが、信号待ちの時はもちろん、
走っている時もとても静かで振動が無い!というのを改めて感じました。

ステアリングを握って走っていると、タイヤが太いからなのか
タイヤが路面に接地している感じが伝わってきます。
これがステアリングインフォメーションってやつなのでしょうか。
走っていてとても安定感があるので安心して走れました。
もちろんカーブでもすごく安定していて、思った通りに走れました。
ワインディングなんかを走っても楽しそうだな~と思いましたね。

車体は当然キャロルよりも大きいのですが、そんなに気にならなかったですね。
ちょっと狭い道も走りましたが、特に気にせず走れました。
初心者にも結構扱いやすいのかしら?


キャロルは全体的に軽くて、軽快な感じですが、
アウトバックは全体的にしっとりと重厚感がありながら、走りには軽快感もあり、
乗ったのは短い時間でしたが、なかなか懐が深いクルマだなぁと思いました。

今回アウトバックのドライバーズカーとしての一面に少しだけ触れられたような気がします。
これで私もアウトバック”乗り”の仲間入りかな?
アウトバック乗りの皆様、改めてよろしくお願いいたします(笑

それにしても我が家のクルマ達、
片方は少ないパワーを駆使して走る軽自動車の基本ともいえるシンプルなクルマ、
もう片方は豊かなトルクで余裕を持って走り、ドライバーズカーとしての一面も持っている
上質なクロスオーバーのクルマ、
これだけキャラクターが違うと、なかなか面白いものです。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-23 23:07 | OUTBACK | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/4559435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2006-10-24 22:32 x
アウトバックの初ドライビング、おめでとうございま~す。
扱いやすくて運転が楽しいでしょ~。(^^)

私の場合、外出した時に嫁&娘が爆睡モードに入ったりすると、意味もなく遠回りして帰ってしまいます。(^^;


Commented by gutty355 at 2006-10-25 01:20
ありがとうございます~。
>扱いやすくて運転が楽しいでしょ~。(^^)
正直、3ナンバーだし大丈夫かなぁ?と思ってたのですが、
乗ってみたら意外に扱いやすくて驚いてしまいました。
それに走りもとても安定感があって、安心して心に余裕を持って走れました。
本当に自分の思った通りに走れて、とっても楽しかったです。(^^)
良いクルマですね~。

遠回りして帰りたくなる気持ち、よ~く分かりますよ~。
私も運転していてもっと走っていたい気持ちになりました。
Commented by toga2 at 2006-10-28 22:27 x
ついに!
ついに!
ですね!
おめでとうございます!



※私もアウトバック運転してみたいです。
Commented by セイ at 2006-10-28 22:33 x
こんばんは!!
テイスティングアウトバック、ご苦労様でした。

アウトバックの2.5は試乗で乗ったことがありましたが、トルクが厚くて運転しやすいですよね。

うちの妹も最初こそ戸惑ってましたが、あえてR2は運転させないで運転に先入観を持たせないようにしましたので、今ではちょこちょこ乗り回してますよ。
後続車が来てるのに思いっきりゆっくり加速したりするんで時々ヒヤリとすることもあるんですけど(汗)
ちょっと踏むとすぐに100キロになるから踏みたくないんだそうです。もったいねぇ…。
Commented by gutty355 at 2006-10-30 01:07
>トガツーさん
ついに乗っちゃいました!
今度クロレガ号とアウトバックを一日交換しましょうか?(爆

>セイさん
運転しながら「トルクがあるってこういうことか~」と思ってました。
すごく余裕のあるゆったりした車ですね。
3.0にも乗ってみたくなりました。

私も最初不安でしたが、乗ってみたらボンネットも結構見えるし
結構乗りやすかったですね。
「これなら結構運転できるかも」なんて思ったりしました。
今回は市街地だったのですが、高速とかも走ってみたいですねぇ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン