新車見物記 「スズキらしくない」篇。

セルボを見に行ってきました。
展示してあったのは、ジュエルパープルのTXとシルバーのG。

第一印象は写真で見るより背が低く、欧州車(プジョーとか)みたいでした。
軽で欧州車みたいと思うクルマは滅多に無いので(私が思うに他にはR1とR2くらい)
それだけデザインに力を入れてるのを感じます。
他のスズキの軽とは存在感や雰囲気が全然違います。
お店の人も言ってましたが、いい意味でスズキらしくない軽自動車でした。

フロントは、グリルからボンネットにハッキリとラインが伸びていたり、
ヘッドライト周りがちょっと彫りが深くなっていて、軽にしては立体感がありました。
サイドは、プレスラインがシャープな印象ですが、MRワゴンのままのドアノブはちょっと・・・。
スイフトとかSX4のグリップタイプを流用すればよかったのに。
リアは写真を見たときも思いましたが、サイドウインドーからリアウインドーに繋がる
ラインが特徴的で、猫背なラインと相まってとてもキレイでした。

インテリアの質感もスズキの軽とは思えないほど高く、
インパネとドアトリムのリーフ柄は最初はどうかなぁ?と思っていたのですが、
メッキモールと相まって意外と高級な雰囲気。
なるほど、こういうのもありかもねと思いました。
ただやっぱりステアリングのデザインが違和感・・・。
軽自動車なのにチルトステアリングが全車標準なのはエライです。

座った感じとしては、ムーヴのように驚くほど広くはないですが、適度に包まれ感があり、
クルマの運転席に収まっている感じがして個人的にはこっちのほうが落ち着きます。
それにスペース効率優先の車と違ってドアトリムも立体的で、
インパネからラインが繋がるようにしてあるなどデザインもしっかりされています。

そして思った以上にシートが良かったですね。
前席は硬さも適度で、腰の支えも悪くないし、サイドのサポートもなかなか。
欲を言えばもう少し背もたれが高いと良かったかな。
とはいえ座ったときの第一印象は、個人的には軽自動車中一番かも。

しかし後席は結構ソフト。フロントからリアに移動すると違いに驚きます。
個人的にはちょっと柔らかすぎかなと思いました。
足元の広さはキャロルよりは広いものの、今どきでは標準的かな?
ラゲッジスペースも特に広くも狭くもなく標準的。

ただ、メカニズム的に新しい所がマニュアルモード付きATくらいしか無いのと、
HIDがオプションでも設定されてないのは残念。
それと、Mターボは日常的には十分ですが、もっと刺激的なグレードが
あってもいいと思います。直噴ターボ&MTで、スポーツとかワークスとか。
最近のスズキの流れから見て、ちょっと期待してるのですが・・・。
とはいえセルボ、結構気に入りました。キャロルを買い替えてもいいくらい(爆
a0047157_21234230.jpg

「お名前だけで結構ですので・・・」ということだったので、アンケートに答えて
キーホルダーを頂いてきました。
オンワード樫山製のかなりしっかりした上質な物で、勿体無くて使えません・・・。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-22 23:24 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/4676295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン