新車見物記 「広い!高い!」篇

先日、新型ムーヴを見に行ってきました。
置いてあったのはパールホワイトのカスタムRSとヴェネチアンレッドのX。

見た目の印象としては、旧型までの箱型からたまご型に大きく変わって
軽ミニバンの新しい流れを感じます。
カスタムは旧型より格段にスッキリとかっこ良くなりましたね。
ボンネットがサイドまで回りこんでいて、ヘッドライトのラインがAピラーに繋がるあたりは
初代の面影を感じます。
フロント周りは旧型から変わったなぁと思う一方、リアは大して変わっていない感じでした。
フロントにもうちょっと立体感があるとさらに良かったかな。

16インチのタイヤも迫力はあるものの、ちょっとやりすぎな感も。
スポーツ走行する車じゃないし、小回りは効かないし、乗り心地も考えれば
ソニカと同じ15インチで十分だったのでは。

センターメーターのインパネは慣れれば見やすいようですが、
普段ステアリングの向こうにメーターがあるのに慣れている私はちょっと違和感。
メーターの左右にある謎の空間は、セールスさんが言うには
そこから外の光を室内に取り込んで車内を明るくするためにあるんだとか。
正直私には意味が無いように思えましたが・・・。
しかしインパネのパーツの隙間などはかなり狭く、かなりレベルは高かったです。
さすがはトヨタグループといった所でしょうか。

シートはフツーのベンチシートと言った感じ。標準系のシートの柄がダサいのは要改善。
カスタム系の黒い内装はまあいいとして、標準系の内装色がグレーというのはちょっと・・・。
ステラやMRワゴンなど最近のスポーツ系ではないハイトワゴンでは
ベージュの内装色がトレンドとなりつつあるように思えるのですが。
ソニカのような赤もありだと思う。

とはいっても室内はビックリするくらいに広いです。軽自動車を越えてます。
リアシートの広さはセルシオ以上というのも頷けます。
フロアもフラットでラク~に足が組めます。長距離もラクだろうな~。
その分ラゲッジにしわ寄せが来てますが、ラゲッジスペースをそれなりに確保できる位
リアシートを前にスライドしても余裕は十分。
室内幅も広いですが、そのかわりドアトリムはペッタンコです。

価格表を見てまたビックリ!
ターボで4WDで見てみると・・・安くても163万円!諸費用込みで200万近くなるんじゃ・・・。
軽ミニバンというジャンルではベストだと思いましたが、値段でちょっと・・・。
お金に余裕があるのならいいかも。

果たしてライバルワゴンRはどう来るのか?
最近のスズキは良い流れに変わってきたので楽しみなところです。


それにしても、今回のダイハツのセールスのお兄さん、勉強不足でした。
カタログを見せながら説明してくれたのですが、
RSにはメーカーOPのはずのインテリジェントドライビングアシストを
「RSに標準装備になってます」って言ってたし、
知ってるけどわざと「リバース連動ドアミラーって何ですか?」と聞いてみたら
「ボタンを押すと電動でミラーが畳めるやつです」との答え。
・・・そりゃ電動格納式ミラーだろ!!

私がセールス代わってあげようか?と思ってしまいました(笑
[PR]
by gutty355 | 2006-11-20 22:24 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/4716650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セイ at 2006-11-20 23:03 x
こんばんは。
16インチホイールね~。軽のドレスアップ界では17インチがブームになりつつありますからねぇ…。ランクルのドレスアップで20インチは普通、22インチとか履くぐらいですから…。でも大径ホイールは見た目良いけど、ちょっと悪路走ったりするとすぐにリムが歪んだりしちゃいますよ。
大径ホイールは一本でもかなり高いからショックも大きいかと。

それに軽用の15インチでさえ、まだまだ選べるタイヤが少ないのに、16インチ~17インチなんて日本メーカーはどこも出してないんじゃなかったかなぁ…。

最近の軽カーのドレスアップブームでどうみてもヤン○ーっぽいカップルが表紙になってるアホみたいな自動車雑誌がありますが、誌面を飾っているクルマは完全に置物でしょ、あんなので公道走れないですよ。

そういう私のR2は新調したホイールも14インチです(笑)
14インチの方がコンフォート系・スポーツ系など色々タイヤ選べるんですよ。…安いしね(爆)
Commented by gutty355 at 2006-11-21 23:13
こんばんは~。
軽に16、17インチは大きすぎのような気がします。
ボディとホイールのバランスがあまり良くない気がしますし・・・。
タイヤの種類が増えたとしても高そうですしねぇ。
ランクルの22インチともなるとお値段も相当高いでしょうね~。
個人的にはメッキ等の大径ホイールを履いてるランクルはあまりカッコいいとは
思えないですが・・・。

>誌面を飾っているクルマは完全に置物でしょ、あんなので公道走れないですよ。
そうそう、最近多いですよね。
派手な色で下品なエアロを付けて車高をベッタベタに落としてて、
ドアがガルウィングになってたりラゲッジがスピーカーで埋め尽くされてたり・・・
みたいな。
ああいうのを見るとガッカリするというか呆れるというか・・・。

>そういう私のR2は新調したホイールも14インチです(笑)
いいなぁ・・・新しいホイール・・・(爆
値段、種類、見た目等14インチは一番バランスがいいのかも。

キャロルは13インチですが、見た目のバランスもいいので満足してます。
が、ちょっと14インチも気になってます。(^^;
Commented by セイ at 2006-11-23 00:32 x
どもども。

>ランクルの22インチともなるとお値段も相当高いでしょうね~。
個人的にはメッキ等の大径ホイールを履いてるランクルはあまりカッコいいとは…

高いのだとホイール4本で30万ぐらいしますよ。(20インチ)
インチアップはノーマル車高だとノーマルより高く見えちゃうので見た目がアンバランスになってしまいますけど、プラドの時、20インチとエアロと2インチダウンされてた方がいらっしゃいましたがかっこよかったですよ。
トータルでドレスアップすればカッコイイです。きっとguttyさんも気に入るはず♪

ま、インチアップ・インチダウン。それぞれ一長一短ですし、どっちが良いかは人それぞれ好みですね。
Commented by gutty355 at 2006-11-27 01:53
どうも~。遅レスでスミマセン。
>高いのだとホイール4本で30万ぐらいしますよ。(20インチ)
さ、30万円・・・。(@@;)
縁石に擦ったりしたら相当ヘコみそうですね・・・。

>トータルでドレスアップすればカッコイイです。きっとguttyさんも気に入るはず♪
言われてみると確かにトータルでドレスアップされたのって見たこと無いです。
意外と私もビシッと決めたクルマを見たらハマっちゃったりして?


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン