新車見物記 「イメージとは違うけどありだと思います」篇

続きまして、日産へスカイラインを見に行ってきました。
展示してあったのはストラフィアブルーの350GTTypeSP。

まず感じたのは、写真で見たのと実物では結構印象が違うということ。
写真で見る限りでは結構普通のセダンのような感じにも見えますが、
実物は旧型より強調されたロングノーズや大きく張り出したフェンダーなど
抑揚のあるデザインで、やはりスポーティなイメージを持たせています。
フーガと似ているという意見もあるようですが、実物は全然印象違います。
メッキ類をあまり使わずにわりとスッキリと仕上げていますが、
アメリカでもインフィニティチャンネルから発売されるためか、
全体的なイメージはヨーロッパ的というよりはややアメリカ的な雰囲気でした。

運転席に座ってみると、かなりヒップポイントが低く、スポーツカー的なポジション。
でも、ボンネットの両端が盛り上がっているため、意外と感覚が分かりやすいです。
インパネ周りはわりとシンプルですが、その中で目立つのが大きなモニター。
エアコンの設定状況や燃費等が表示されるそうで、全車に標準装備になっています。
ですが、ナビゲーションシステムは全車オプション。
こんなモニターが付いていると社外のナビを付けるのは難しいでしょうから、
いっそ標準装備にしてしまっても良かったのでは?
そのせいで一番安いグレードが+30万円位になっても、車両本体で310万円位。
レクサスのISは一番安くても390万円、BMWの3シリーズでも同じくらい。
そう考えると十分に安いのでは?

今回のスカイライン、車としてはなかなかいいのではないかと思います。
エクステリアやインテリアは旧型より良くなっていると思いますし、クオリティも十分に高いし、
恐らく国産他社の同クラスのクルマより走りのレベルは高いでしょうし、価格もわりと安い。
しかし、私がスカイラインと言われて思い浮かべるR32・R33・R34あたりの
スカイラインのイメージとは全然違った雰囲気のクルマであるのは確か。
正直私も旧型が登場したときには「これがスカイライン?」と思いました。
ですが、もとはグランドツーリングカー的なクルマだったことを考えると
「これはこれでスカイラインなのかも」と思うようになり、
私は結構こういうスカイラインもありだと今は思っています。

お店の人も、ハコスカ・ケンメリあたりの世代の人からは支持されるものの、
R32・R33・R34あたりの世代からはあまり支持されないと言っていました。
スカイラインというクルマは世代によってイメージされるものが違うため
作る側も結構大変なのかもしれません。
過去のイメージをリセットするためにいっそのことスカイラインという名前をやめるのも
一つの手段かもしれないとも思ったりしますが、日産ファンやスカイラインファンが
許してくれないでしょうね。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-30 22:45 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/4918380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン