新車見物記 「存在価値はあるのか?」篇

続きまして、ダイハツへミラを見に行ってきました。
展示してあったのは、XのコットンアイボリーとカスタムのXのブルーマイカメタリック。

見た目の印象としては、標準系は旧型のミラと新型ムーヴを足して2で割ったような
雰囲気かなぁ。カスタム系のフロントマスクは旧型のストリームにそっくりでした。
全体的に旧型よりも丸みを帯びたような感じですが、
同じダイハツから最近発売されたムーヴやソニカに比べるとイマイチ特徴がなかったです。
個人的には旧型のほうがデザインは良かったように思いますね。

フロントのシートのヒップポイントが高いため乗り降りは楽。
カスタム系とCVT搭載車のインパネはインパネシフトになっていてデザインは悪くないものの、フロアシフト車のインパネはどうもラインがごちゃっとしていてイマイチ。
パネルの隙間はとっても狭くなっているものの材質やシボの感じはもう一歩かな。
シートはサイズ、ホールド性共にイマイチ。リアシートもペッタンコ。
ただリアシートの足元は非常に広々。カスタム系だとリアシートスライドと
リクライニングが装備されるためさらに快適。
ムーヴより背が低いため頭上の開放感は劣るものの、軽自動車のなかでは
かなり広いほうです。ただし、その分ラゲッジスペースは結構狭いですが。

今回のミラ、なんだか全体的に特徴が無いというか、味気ないクルマになってしまったような
感じがします。それに、リーズナブルな軽がならばエッセがあるし、
ハイト系ではないスタイリッシュな軽ならばソニカもある。
果たしてミラが存在する価値があるのかちょっと疑問になってきたような気がします。
販売上でもムーヴのほうが主流になっているでしょうし。

もしかしたら次期型はエッセと統合されるなんてことになってしまうなんてことも
あるかもしれませんね。かつてのTR-XXのようなエッセカスタムも設定されましたし。
私としてはそれもありじゃないかと思っています。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-30 22:47 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/4918391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン