アウトバックSTIコンセプトに対する私の率直な意見。

※結構勝手な考えを書いております。
STIコンセプトを気に入ってる方はあまり読まないほうが良いかもしれません。

現在幕張メッセでは東京オートサロンが開催されているそうですね。

スバルブースにはアウトバックSTIコンセプトなる車が展示されているようで、
注目されているアウトバック乗りの方も多いかと思われます。

このアウトバックSTIコンセプトという車、スバルのHPによれば、
「STIコンセプトを名乗る異色のアウトバック。
ローダウン対応のダンパー&セルフレベライザー、
足まわりの軽量・高剛性化、ステンメッシュホース&ブレンボ製ブレーキにくわえ、
バンパー&グリルやシート、インテリアなどもオリジナル。
おおらかなイメージのアウトバックに潜んでいたスポーティな資質を、
STIがチューン(調律)した。(参考出品)」
なのだそうな。
しかも市販化を前提にしているという情報も。
「おおっ!」と思った方も多いことでしょう。

でも私としては正直、市販してほしくはないです。

そもそもアウトバックという車とは、レガシィのツーリングワゴンをベースに、
最低地上高を200mmに上げることによって、舗装された道や未舗装の荒れた道など
様々な道に対応できる道を選ばずに走れる、SUVとステーションワゴンの特徴を
合わせ持った車であると私は思っています。

もしスバルもこのようなコンセプトでアウトバックを作ったのだとすれば、
このSTIコンセプトはアウトバック自体のコンセプトからズレているのではないかと
思います。

アウトバックの特徴は、先に述べたようにレガシィより高められた車高にあると思います。
それは私が親にレガシィではなくアウトバックを選ばせた理由の一つでもあります。
地上高が高いというのは、荒れた道を走れるとか、雪が積もっていても平気というだけでなく、
ヒップポイントが上がって乗り降りがしやすいという利点もあります。
もしかしたらこのSTIは、車高が下がっているとはいえ普通のレガシィよりは
高いのかもしれません。
でも私からすれば、「車高を下げたアウトバック?そんなのレガシィと一緒じゃん」
と思ってしまうところもあるのです。

普通のレガシィには2.5Lがないからアウトバックで作ったのかな?と思えば
エンジンは3L。
だったらなおさらアウトバックで作る意味がわかりません。
スポーティな車を作りたいならレガシィで作ればよかったのでは?

私の勝手な考えですが、アウトバックはSTIチューンとかするような車ではないのでは?
たっぷりとトルクのあるエンジンでゆったり走り、
山坂道では安定してしなやかにカーブを曲がっていく。
そんな余裕を持った車であると私は思っています。
↑のSTIコンセプトの解説文にも「おおらかなイメージ」と書いてあるので
スバルもそういうイメージで作ったのではないかと思います。
なのにこういうスポーティバージョンを作っている。
スバルは自分でキャラクターをメチャクチャにしているのでは?

確かにSTIバージョンは、運転してみればノーマルとの違いは大きいのかもしれません。
でも私としては、アウトバックのSTIを開発するお金があるなら、
もっと疲れにくいシートとか、もっと乗り味のいい足回りとか、
もっと音の良い純正オーディオとか、もっとステキなエクステリアのデザインとか、
もっとクオリティの高い内装とか、改良・熟成に使ってほしいなと思います。

スバリストの人たちなどは欲しがるかもしれませんが、私としてはいらないですね。
ノーマルのアウトバックで充分に満足してますし。

かなり訳の分からないまとまりのない文章になってしまっていてスミマセン。
正直な所、言いたいことはもっと沢山あるのですが、もっと訳分からなくなりそうなので
やめておきます。
かなり勝手な事書いてますが、これもアウトバックを愛する故だと思ってお許しください。
[PR]
by gutty355 | 2007-01-13 23:04 | OUTBACK | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/4981311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハイチ at 2007-01-20 00:17 x
はじめまして。
秋田県に住むハイチと申します。
BP9アウトバック(2.5i)シャンパンゴールドに乗っています。

STIバージョンの件、まったく私も同感です。
言いすぎると、このままSUBARUがSUBARUらしさを見失っていくようで怖いな~と思うものを出品したもんだと思ってました。
アウトバックを求めて購入した人の気持ちをSUBARUはどこまでわかっているのか・・・。
今後を見守りたいと思います。

私の愛車は来週やっと初めての車検です。
走行距離は93000Kmを突破☆
まだまだこれからです♪

またお邪魔させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by セイ at 2007-01-20 14:56 x
新年あけましておめでとうございます!!お久しぶりです。

アウトバックSTiコンセプト、私は写真で見た限りなのですが、まぁ日本人らしいコンセプトかな、と思いました。グッチさん、日本人って欲張りなんですよ。車高が高くて走破性も良くて走りもレガシィと同じかそれ以上…。
現行モデルでアウトバックとなってからは、先代モデルのランカスターより台数も出てますし、情報が多く、賑わいがあるのは歓迎すべきことです。
アウトバックはレガシィ2.0Rの足回りやスタビライザー、ブレーキを流用している為、乗り心地やロールの納め方など、まだまだ改良の余地が有るはずです。ベンツのコンプリートチューナー、AMGやロリンザーがそうであるようにクルマのキャラクターを壊さないようなパーツリリースをSTIにはしていって欲しいですね。
SUBARUは古くからの愛用者と若いユーザーの様々な考えが入り混じっています。私の乗っているR2がデザイン改革の一発目だったのに、昔からのユーザーには殆ど見向きもされず、意外と普通のデザインでステラが登場したように、SUBARU自身にも迷いがあると思います。
Commented by gutty355 at 2007-01-22 18:58
ハイチさん
はじめまして~、グッチです。
まとまりの無い文章、読んでいただきありがとうございます。

STI=インプレッサ系のイメージが強いせいかもしれませんが、
やっぱりアウトバックにSTIは違うように思いますね。
アウトバックとはどういうコンセプトのクルマなのか、
ユーザーはアウトバックのどこを気に入って購入したのか、
スバルさんにはもう一度考えて欲しいなと思っています。
いいクルマなので、スバルさんには大事に育てて欲しいです。

それにしても、たくさん走ってますね!
わが家も今年の春に車検ですが、まだ28.000km位です。
アウトバックと長く付き合っていけるようしっかり整備してあげたいですね。

同じ東北地方のアウトバック乗りということで、こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by gutty355 at 2007-01-22 19:20
セイさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

確かに欲張りでしょうし、情報が多いのも嬉しいのですが・・・。
スバルはもっと1台1台のコンセプトを明確にすべきじゃないかとも思うんですよね。

>クルマのキャラクターを壊さないようなパーツリリース
本当にそうですね。確かにアウトバックの足回りに改良の余地はあると思います。
STIも良い技術を沢山持っていると思うので、
そのクルマに合った味付けをすることは可能だと思います。
やろうと思えば純正と同じ車高でもっと良い足回りを作ることも出来るのではないかと。
パーツではなくSTIバージョンというグレードとして販売するのであれば、
スバルさんもその車の元々のコンセプトにもっと拘って欲しいなと思いますね。

>SUBARU自身にも迷いがあると思います。
D型レガシィといい、ステラといい、最近スバルが出す車は
「悪くは無いんだけどなんだかなぁ~」という感じが個人的にしてしまって・・・。
やっぱり迷いがクルマに出てしまっているんですかね。
早く道を見つけないとトヨタに吸収されちゃうんじゃ・・・と要らぬ心配をしております。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン