初山形行き。

本日はキャロルで山形へ用事を済ませに行ってきました。
もちろん自分の運転で山形へ行くのは初めて!

我が家から山形へ行くには、国道48号線を通るルートと
国道286号線を走るルートのどちらかを使うことが多いのです。
48号線を通ると天童のほうに出るため、さくらんぼ狩りに行く時などによく利用するのですが、
山形市内の場合は286号線を通るほうがちょっと近い。
ちなみに私が山形で暮らしているのは山形市内。
道もよく分かっているので286号線を通ることにしました。

この286号線、笹谷峠が冬季閉鎖されるため、
笹谷IC~関沢IC間の笹谷トンネルの所だけ高速に乗らなければいけないのです。
笹谷峠は以前、災害で長いこと通行止めだったので、
私は最近まで通れるようになっていることを知りませんでしたが・・・。(^^;)

もちろんキャロルで高速を走るのは初めてだったのですが、
ちゃんと80km巡航をこなしてくれました。(当然か・・・)
もうちょっと直進安定性が良いともっと楽なんでしょうけど・・・。

ETCなんて物は付けてないのでお金を手渡ししないといけないのですが、
この区間は200円だったという覚えがあったので、事前にコインホルダーに100円玉を準備。
料金所の料金表にも200円の文字。
おじさんに通行券を渡して、お金を払おうと思ったら・・・「150円です~」
私は「200円じゃないの???」と思ったのですが、お金を払って走り出し、
ちょっと考えてやっと気が付きました。
そう、キャロルは軽だから高速の料金が安いのです!
a0047157_2383665.jpg

「車種 軽二」になってますね。やっぱり軽はお得で助かります。(^^)

無事に到着し、用事を済ませ、車で来たのをいいことに残り少なかった
ティッシュとトイレットペーパーを買って家に置いてきました。(^^;)
いつでも買えるのですが、自転車だと運ぶのが大変なので・・・。
そのスーパーの駐車場でこんな場面に遭遇。
a0047157_2319554.jpg

さて、どれが我が家のキャロルでしょう?(笑

その後同じルートを通って無事に帰宅しました。

結構アップダウンが激しく曲がりくねった山坂道、そして高速、街中。
キャロルにはしんどいかな~とも思ったのですが、意外と元気に走ってくれました。
46psのF6A型エンジンもなかなか捨てたもんじゃないです。

ちょうど昨日ガソリンを満タンにしたばかりだったので、燃費を計ってみました。
先に述べたようなさまざまな道を走り、距離は127.4km。
入ったガソリンの量は8.92L。計算すると、燃費は約14.3km/Lでした。
ちなみにずっとエアコンONで、特に燃費を意識せずに普通に走っておりました。
かなり厳しい坂道だったのでアクセル目一杯踏んだりしてましたが、
14kmも走れば良い方かな?最新の軽には劣るかもしれませんけどね。

今日は非常に天気も良かったので、気持ちいいドライブになりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2007-02-21 23:41 | CAROL | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/5151814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン