zoom-zoomを感じる。

先日、マツダからイベントのDMが来たので遊びに行ってきました。
会場のサンフェスタに入ると、予想と違い、展示というよりは販売色の強いイベントでしたが、
担当さんがいたので売り込まれずに済みました。

このイベントは試乗も出来るらしく、担当さんから「試乗してみます?」と
言われたので、お言葉に甘えてずうずうしくも2台も試乗させて頂きました。
試乗コースはとっても短かったですが・・・。

まず乗ったのはスピアーノ。簡単にいえばラパンのマツダ版。
普段軽に乗っている私としては、最近の軽がどんな感じなのかは気になる所でありまして、
本当はキャロルに乗ってみたかったのですが、試乗車がなかったのでスピアーノに。
グレードはGタイプ。

走り出して感じるのは、キャロルよりペダルに重みがあり、しっかりしている事。
ブレーキの効き方もキャロルより自然。
ステアリングもキャロルより落ち着いていて、直進安定性も良い。
そしてエンジンがパワフルで、加速が良く、アクセルに対する反応が良い。
4ATなので走っている時のエンジンノイズも静かだし、
キャロルではアイドリング時にハンドルやペダルに伝わってくるブルブルした振動も全くない。
Aピラーが立っていて圧迫感もないし、視界も広い。
ただ、コラムシフトは慣れないなぁ・・・。

とはいえスピアーノ、室内も十分広いし、思っていたよりも好感触でした。
キャロルの次はこれもいいかも。でも、どこかに現行キャロルの試乗車ないかなぁ。

もう一台は憧れの一台、ロードスター!
ユーノス時代から憧れの車の一台で、免許も取ったのでいつか一度は乗ってみたいと
思っていた一台。
思い切って試乗をお願いしました。
グレードはRHTではない方のVS、トランスミッションはATでした。

走り出せば、加速がスムーズでとっても軽快。ブレーキのタッチも良い感じ。
そして何よりハンドリングが良い!
自分がハンドルを切っていくのと車が向きを変えていくのがピッタリ合っているような
そんな感じ。まさに「意のままに操る」といった感じでしょうか。
乗ったのが16インチタイヤ装着のVSだったからなのか、乗り心地もそんなに悪くなく、
それでいてロールはしっかり抑えられていました。
アクセルをグッと踏み込めば気持ち良いエンジン音が聞こえてきます。
短い試乗コースでしたが、走ってて非常に気持ちよかったですね。
もしかしたら顔がニヤけてたかも。(^^;)

ロードスターは楽しいクルマであるという話は耳にしていましたが、
実際乗ってみて、少しではありますが楽しさを感じられたように思います。
ロードスターってこんなに楽しいんですねぇ。
出来ることならもっと長く乗っていたかったなぁ。

乗ってみて色々なショックを受けた2台でした。
今度はスバルさんで試乗させてもらおうかな?
[PR]
by gutty355 | 2007-02-24 22:58 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/5164291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あらん at 2007-02-27 23:41 x
お久しぶりです。
実は、アウトバックの下取りは、スピアーノでした。
気に入っていましたが、程度の良い(走行距離10000km未満)の
アウトバックが、下取りに入った為、手放す事となりました。
ロードスターとアウトバック、ある意味贅沢ですね。
ではまた。
Commented by gutty355 at 2007-03-01 01:08
どうもです~。
スピアーノにお乗りだったんですね。
スタイルはおしゃれで、室内も適度に開放感があってなかなか良いですよね。

ロードスターとアウトバックの2台体制、うらやましい限りです・・・。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン