1.5RとSTI。

※長いので2つに分けました。

TSIに感動しつつ、次に向かったのがいつものスバル。
先日言っていた現行インプレッサの試乗でございます。

試乗車はSTI A-Lineとワゴン1.5R S/Aパッケージの2台。
「どっちにします?」と聞かれた私。とりあえずワゴンのほうに乗らせて頂くことに。

走り出すと、必要にして十分といった感じでしょうか。
すごく余裕がある感じでもなかったですが、スムーズで乗りやすかったです。
エンジン音も静かで振動が少なく、とても快適。

乗っていて感じたのは、すごくしっかりしたクルマだなぁということ。
STIと基本的には一緒なのでボディ剛性が高いという話ですからね。
足回りもしっかりした感じでロールも少なく、それでいて乗り心地が良かったです。
S/Aパッケージだったのでバケットタイプのシートが付いていたのですが、
体にフィットしてなかなかいい感じでした。

実は今我が家の車庫には1.5iがいるので(兄貴のクルマ)
乗り比べてみたいところですが、兄貴が乗らせてくれないからなぁ・・・。

5ナンバーで扱いやすいし、まさに「いいじゃない、このクルマ」という感じで
お店に戻ってきた時、隣に居た担当さんが「どうします?STIも乗ります?」と一言。
「もし乗らせて頂けるのであればぜひ・・・」と私。「いいですよ!」と担当さん。

数分後、私の目の前にはグレーのSTIA-Lineが。
半年以上MTの運転をしていない私。
「インプレッサはレガシィのMTより乗りやすいですよ」と担当さん。

なんとかエンストせずに発進!
最初はややクルマの多い道路だったので、ゆっくりとしたペースで走ってました。
ワゴンと同じコースを走るのかと思ったら、担当さんが「次を左へ曲がってください」と
さっきとは違う指示が。
「曲がったほうはクルマがほとんどいないので、どんどん踏んで頂いて・・・」とのこと。
交差点を曲がると確かにクルマのほとんどいない真っ直ぐな道。

意を決してグッとアクセルを踏み込むと・・・ターボが効いてる音と思われる
キーンという音と共に、体がシートに押し付けられ、猛烈な加速!
いやぁ・・・凄かった。あんなにドキドキしたのは初めてです。
それでも安定している感じがしたのはAWDのおかげなのでしょう。

しばらく走って引き返し、同じ道を戻っていくと、前にオレンジ色のクルマが信号待ち中。
珍しそうなクルマだなと思って、後ろに止まると、フォーカスSTでした。
インプレッサSTIとフォーカスSTという、WRC繋がりの2台の夢の競演?
もちろん「いざ勝負!!」ということにはなりませんでしたけどね。(爆

やっぱりSTIは足回りが硬いですね。
担当さん(インプレッサ乗り)も「街乗りはつらいクルマです(^^;)」と言っておりました。

興奮覚めやらぬままお店へ。なんとかエンストせずに戻れました。
久々のMTは楽しかったですね。
1.5RとSTI、まるで別のクルマのようでした。私は1.5Rで十分だろうなぁ。
果たして次期型はどのような仕上がりになってくるのか?楽しみです。

ちなみに現行STI、在庫は残り1台、1.5も少なくなってきているとか。
新型を見てから現行型を買う人も少なくないようです。
そして今月にはレガシィシリーズに年改が入るとか。
「じゃあ今度レガシィが出たらまた来ますね~」と言ってお店を後にしたのでした。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-01 22:59 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/5522775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン