新車見物・試乗記 「コンパクトクラスのベスト」篇。

日産に行ったついでにスズキへ。
新しいスイフトのカタログだけでも貰えればいいやと思ったら、
ちゃんとクルマが置いてありました。
置いてあったのは、オーシャンライトブルーのXG Lパッケージ。

全長が6cm長くなったものの、コンパクトにまとめられたボディは
MC前の良さを崩すことなく、さらにバランス良くなった感じ。
メッキ等で装飾するような、日本車のMCにありがちなパターンではなく、
クリーンにまとめられているのはとても良いですね。
アルミホイールのデザインもMC前よりかっこ良くなりましたね。
ライトブルーのカラーも良く似合ってました。

内装も大きな変更は無し。でも質感は十分だと思います。
シートも適度に硬さがあって、腰の支えも良い感じ。
Aピラーが立っているので、圧迫感もなく、視界の邪魔にもならなくて良いです。

こちらもセールスさんのお言葉に甘えて試乗。
新しく設定された1.2LのCVT、今までの1.3より排気量は少なくなっていますが、
馬力やトルクはほとんど変わらないですし、とってもよく走ります。
CVTの不自然な感じも無く、これで燃費も良くなっているので
とっても意味のある改良だと思いますね。

良く走るエンジンも良かったですが、ハンドリングがとっても素直で、
ステアリングにもしっかりした剛性感があって、とっても気持ちよく走れます。
ロールもよく抑えられていて、カーブが続く場面でも思っている通りに走れました。
スポーツに乗った時も思いましたが、ステアリングに伝わるしっかり感は
コンパクトカーの中で一番だと思いますね。
静粛性も高く、走っている時はサイドバイザーの風切音が気になるほど。
ブレーキもカックンではなく、わりと奥のほうで効く感じなので
コントロールしやすくて良いですね。

スイフト、しっかり真面目に作られたクルマでありながら、価格もリーズナブル。
個人的にはコンパクトクラスではベストなクルマだと思います。
不満店としては、サイド&カーテンエアバッグが1.5しか選べない事ですかね。
SX4は廉価グレード以外には標準装備なのに・・・。

それにしても良いクルマでした~。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-29 23:28 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/5661627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン