山形スバルに感謝。

で、何故に山形にいながら新型インプレッサのカタログをゲットしたのかというと、
2日3日と山形ビッグウイングで軽自動車のイベントをやっていたんです。

どんなもんかな?サラッと覗いてみようかな?と思って、ちょっと行ってみたんです。

ササッと各社見て回って、最後にスバルのブースを覗いていたら、
スバルのお姉さんに声をかけられてしまいまして、誘われるがままにテーブルへ・・・。

私の2コ上という山形スバルのお姉さんとあれこれとお話をしまして、
「クルマ好きなんです~」という話をしたら、
「じゃあ新しいインプレッサとか気になってます?」と聞かれまして、
「ええ、気になりますね~」と言ったところ、「今お店のほうで内覧会やってるんです」と。
そして「良かったら見に来ます?」と。
「でもお店にいらっしゃるんですか?」と聞けば、今日だけ手伝いに来ているんだとか。
「クルマ買う予定とかも無いんですけど・・・」「全然大丈夫ですよ!」
じゃあ・・・と次の日に行くお約束をしていたのでした。

あまり近いとは言えない場所で、あまり大きいとは言えないお店でしたが、
インプレッサは15S×2、20S×1、S-GT×1と全種類揃ってました。

詳しい見物記は今週末に仙台のいつものスバルに行ってから書きますが、
確実に写真で見るより実物のほうが良いですね。
ただ、グリルはディーラーOPのほうが絶対に良いですね。
サッシ付きのドアは大賛成。ドアの開閉感も旧型より高級感のある感じ。
インパネのデザインは今風な感じでしょうか。シボの模様なんかはレガシィに近いかも。
質感は・・・上質と言うんだったらもうちょっと頑張って欲しいかな。
ドアトリムなんかはプラスチックばっかりだし。キャロルでも布貼ってあるのに・・・。
ATのシフトレバーとサイドブレーキのレバーはレガシィと同じっぽい。
リアシートの居住性は格段に良くなっています。
ラゲッジは出っ張りが少なくなって広くなっているようですが、
高さのあるものは積めなさそうです。

座った時になんとな~く雰囲気がレガシィに近くなったような気がするような・・・と思い、
セールスのお姉さんに話してみると、「いいところに気づきましたね」と。
なんでも、これからインプレッサはレガシィの先行実験車?のような感じになるとか。
つまり、新しい技術等をまずインプレッサでやってみて、
良かったらそれからレガシィでもやってみる、みたいな感じらしい。
「レガシィの弟みたいな感じです」と言ってました。
ダブルウィッシュボーンのサスとか、ヒルスタートアシストとか、
サッシ付きドアとか、電磁式のテールゲートオープナーとかはその一環なのかしら。

カタログ開いて驚きました。新型のCMキャラクターは妻夫木聡さんなのですね。

一通り見せてもらって、カタログも頂いて、さらにアイスコーヒーまで頂いて。
ただ見に来ただけの私にここまでしてもらって、本当に有難いやら申し訳ないやら・・・。
「また遊びに来てくださいね」と言われました。申し訳ないけど行かないかもなぁ・・・。

だって宮城スバルにお付き合いあるし・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-04 23:27 | SUBARU | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/5691195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セイ at 2007-06-06 02:05 x
どうも!!
新型インプレッサ、私も見てきました。
ディーラーに別件で用事があった時にじっくり見たんですが…。
(ブログに書いてますけど、楽しい話じゃないです 汗)
サッシュドアに切り替えたのは私も正解だと思います。新型はドアの開閉音が凄く良いですよね。スバルの宣伝文句だとピラードハードトップは狭い場所の乗り降りに便利との事ですが、必要ないと思います。そもそも窓下げないとガレージで乗り降り出来ないようなクルマは買いませんし。
内装についてはguttyさんも同じような事を思いましたか。
私も写真ではGD型よりかなり良くなったように見えたので期待していたのですが、実物を見て少々がっかりです。
やはり250万オーバーの車両であれば、ダッシュボードはフルトリムにするのは当たり前だと思いますし、ムーヴやセルボなんかが、プラスチックだけであそこまで質感を向上させることに成功しているのに、価格帯が違うインプレッサがこれでは…(汗)カローラの内装があそこまで出来るのだから通用しないでしょう。S-GTは結構欲しくなりましたね~。
STiは聞こえも良いし、スタイルも含め魅力的だけど、日常使用にはちと使いにくい感じもしますしね。
Commented by gutty355 at 2007-06-07 00:35
どうもです。
なんだか大変だったようで・・・。お疲れ様です。

私は正直サッシュレスで狭い所で乗り降りが楽だと思ったことは無いんですよね。
いちいち窓開けて降りてまた閉めて・・・なんて面倒な事やってられないですし。
開閉感も絶対サッシュドアのほうが良いし。やっと変わったかという感じです。
個人的にはターボの大きなエアインテークもやめてもいいように思いますが・・・。

内装は旧型に比べれば頑張ったとは思うんですけどね。
もっとソフトな素材を使うとか、凝ったデザインにするとか出来たのではないかと。
細かい事を言えば、オーディオもDIN規格丸出しではなく
もっとインパネと一体感のある感じ(レガシィ等のように)にしても良かったかと。

とはいえスタイルは思ったより良い感じだし、走りも良いでしょうから、
良いクルマの部類に入るクルマなのではないかなぁとは思ってます。

STIは乗り心地も硬いし、免許証が何枚あっても足りなさそうですし(笑
確かにS-GTのほうが良さげですね。私の場合は15Sでも十分かも。
Commented by セイ at 2007-06-07 01:00 x
どもども。
>なんだか大変だったようで・・・。お疲れ様です。
ひとまず知人のアドバイスに従ってメーカーサイドに今回の件をメールで伝えました。あちらの回答待ちってところですが、今回の件では両親もブチ切れです(汗)R2の頃から3年以上2台購入の付き合いにしては酷すぎですよね。guttyさんのスバルさんは感じ良さそうで羨ましいです。やっぱ都市部より地方の方が対応が良いような気がします。
ま、仮に謝罪があったとしても、もうあのスバルには行く気ありませんが。

新型インプレッサの内装は未だに引っ掛かりますが…(汗)

一番ひどいなと思ったのが、サンバイザーですかね。あんな硬いプラスチックにビニール張りって…。R2より触った感じ、硬いですよ。しかもR2にも付いてるバニティミラー照明が無いなんて。

ま、S-GTに試乗したらそんなことどうでも良くなるかもしれませんけどね。20SだったらATが5速になるかCVT搭載、それか5MTを追加してくれないとちょっと興味が沸きません。S-GTはトルクがあるのでAT4速でも殆ど気にならないでしょうが…。先代の15Rに試乗したときやっぱ5速かCVTの必要性を強く感じましたので…。
Commented by gutty355 at 2007-06-08 01:10
3年以上も付き合いがあるのにあれですか・・・ヒドイですね。
>もうあのスバルには行く気ありませんが
そうでしょうね。さっさと手を切って、新しいお店に乗り換えちゃいましょう。

我が家でお世話になってるお店は今のところ良い感じですかね。
点検・車検の時は頼まなくても「お宅まで引き取りに伺います!」と
引き取り・納車に来てくれるようですし、
私がフラッと遊びに行っても毎回挨拶してくれますし。

我が家のアウトバック購入時に家から一番近いスバルに行ったら全くやる気なし。
ちょっと遠い今のお店に行ってみたらやる気もあって良い感じ。
なのでこっちのお店に絞って商談。そして購入。
というお話があったりしますので、きっと他に良いお店見つかると思いますよ。

新型インプ、サンバイザーは見てなかったです・・・。週末にチェックしてきます。
20SがAWD・ATのみという一種類のみの設定なのも?な感じです。
せめてMTがあったら面白かったのに・・・。
今後のMCでNAはCVT、ターボは5ATとかにならないものかと思ったり。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン