新車見物・試乗記 「素直にいいと思う」篇

やっとこさ新型インプレッサの見物・試乗記です。
展示車は20Sのスパークシルバー・メタリック。
試乗車は15Sのダークグレー・メタリックとS-GTのサテンホワイト・パールでした。

エクステリアは最近流行りのワンモーション系のデザインではなく、
オーソドックスな5ドアスタイル。
写真で見ると他車の影がチラつきましたが、実物は思いのほかいい感じ。
顔つきはわりとシャープな印象ですが、全体的には最近のクルマにしては
トゲトゲしさのない、やわらかい雰囲気もあってなかなか悪くないのではないかと。
旧型よりもどっしりとした感じで、意外と上品な感じもあったりして。
不満点としては、フロントのウォッシャーノズルをレガシィのように
目立たなくしてほしかった事と、ターボのボンネットの穴はもう無くしてほしかった。
それと、フロントグリルはディーラーOPのほうが好みかな。

新型からサッシュドアになりましたが、そのおかげか開閉感・音は旧型より
高級感があって良いですね。正直レガシィよりも良いと思います。

運転席に座ってみる。
ヒップポイントは低め。個人的にはもうちょっと高いほうがいいかなぁ。
見た目も旧型より立派になったシートですが、低反発素材を使ったとの事。
指で座面を押してみると確かにちょっと遅れて跳ね返ってきます。
サイズもたっぷりで座り心地もなかなかのもの。
室内も横方向に広くなって、窮屈感はありません。
ルームミラーがえらく近い所にあるように感じたのは私だけでしょうか・・・。

インパネのデザインは旧型よりも今風で、シボの入れ方なんかはレガシィ風?
せっかくならオーディオもDINサイズ丸出しではなく、
インパネと一体にデザインしてほしかったかも。
旧型よりだいぶ良くなっていますが、先日も書いた通り、上質と言うにはもう一歩かな?
ドアトリム、サンバイザーはプラスチックばっかりな感じなので・・・。

リアシートは足元も広くなってなかなか快適です。
あまり頭を屈めなくても乗り込めるので乗り降りも結構楽ですし。
これならファミリーカー的用途にも十分使えるのではないかと。
とっても細かい所ですが、リアシートを前倒しするノブがまるでキャロルのような
上に引っぱり上げるタイプなのは・・・。ステラかレガシィの部品を流用すればいいのに。

ラゲッジスペースは床面は広くなってますが、高さがあまり無く、
テールゲートも傾斜してるので、あまり高くは積めなさそうです。
サブトランク的なものもないので、小物の収納にはちょっと困るかも?

さあ、一通り見たところで試乗です。
S-GTの試乗車が出てしまっていたので、15Sに乗ることに。

エンジンをかけると、とっても静か。ステアリングの手ごたえはアウトバックに近いかな。
アイボリー内装でしたが、明るい雰囲気でなかなか良かったです。

走り出すと、ちょっと出足が重たいかなぁ。でも普通に走る分には十分。
MTだともっとよく走るかもしれない。
ロードノイズも抑えられていて、走っていても静かです。
驚いたのは乗り心地が良い事。道路の凸凹を上手く吸収している感じがします。
それでいてカーブや曲がり角でもタイヤが路面にしっかり接地している感じがして、
全く不安なく走れます。
担当さんの言うとおり、路面の追従性は高いと思います。

お店に戻ってきたら、S-GTの試乗車が帰ってきてました。
担当さんに「ターボも乗ってみます?」と聞かれたので「お願いします!」と。

走り出すとやっぱり余裕たっぷり。
エンジンは、アクセルを踏みこむとガツンとターボが効いて・・・みたいな感じではなく、
全体的に非常にスムーズで余裕のある感じです。
過激なターボを期待している人には物足りないでしょうけど、
普通に使うにはこっちのほうが絶対に乗りやすいし良いのではないかと。

スポーツパッケージなので17インチを履いていて、乗り心地は15Sより
ゴツゴツした感じかと思いきや、思った以上にしなやかで乗り心地がよく、
タイヤのハイトが低い分、15Sよりコーナリングも安定していて良い感じ。
こんなに乗り心地がいいとは思わなかった・・・。

乗ってみると思っていた以上に良くて驚きでした。こうなると20Sも気になるなぁ・・・。
ライバルたちと十分に肩を並べられるのではないでしょうか。
内装をもうちょっと良くして、オプションの選択がもっと自由になればさらに良いのでは。

新型インプレッサ、メカニズム的にはあまり新しい所がないのが残念ですが、
私が乗って感じたところでは素直に良いクルマだと思います。
これなら十分に一般のユーザーさんも候補にしてくれるのではないかと。
今後の改良でATを多段にするもしくはCVTにして、内装をもうちょっと良くして、
オプションの選択をもっと自由にしてくれるとさらにいいかな。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-12 20:45 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/5724625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セイ at 2007-06-21 00:16 x
どうも!!

私はまだ試乗出来てないです。S-GTの試乗希望なんですが(笑)
いいクルマなのは事実なんでしょうけど、確かに、もひとつ新鮮味に掛ける感じがしますね。(だからどうしても一度乗ってみたい、って気にならない。)でも5ドアのS-GTや秋に出るSTiを想像すると、5ドアのスポーティ車や戦闘機(STiの事)ってかっこ良いですね。

内装は、確かにサンバイザーやドアトリムがプラスチックばっかりなので、その辺りは要改善だと思いますが、先日トヨタに用事で行って、1.5~2.0クラスのクルマの内装を見てみると、このクラスだとダッシュボードがプラスチックって案外普通なんですね。(カローラは見るだけで素材を押したりして触ってなかったです。シボ入ってるんで完璧ソフトトリムかと 汗)私が過剰に期待しすぎなのもあったと思います。
ということで内装の評価は『普通』ということで(汗)
Commented by gutty355 at 2007-06-22 00:01
確かにメカニズム的にも見た目にも際立って新しい感じがしないのは
残念なところではありますね。
5ドアは個人的には好きなボディタイプなのでSTIは結構楽しみだったり。

セイさんがサンバイザーについて話してらっしゃったので、
今回触ってみたら予想以上に硬くてビックリでした。
キャロルでも柔らかいのに・・・。
(ただ、スポンジが入っているのが丸わかりな触り心地ですが)

最近はコストダウンの影響なのかソフトパッドはあまり
使われてなかったりするようですね。
でも旧インプレッサは確かダッシュボードにもソフトパッドが使われてたんですよね。
ドアトリムにもクロスやソフトな素材が使われてましたし。
そのへんがちょっと残念だったり。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン