新車見物・試乗記 「気持ちよく回るVTEC」篇

ちょっと前にホンダへシビックタイプRを見に行ってきました。
展示車、試乗車共にチャンピオンシップホワイトでした。

外見は大きなホイールやフロントスポイラー、大きなリアスポなどで
普通のシビックとは大きく異なる印象。
三角窓があったりしてミニバン的?な所に違和感を感じなくも無いですが。
なかなかカッコイイとは思いますが、大きな羽根はあまり好きじゃないです。
ホワイトもいいけど個人的にはシルバーの方がシブい感じでカッコイイと思います。

インテリアは赤と黒で彩られていますが、私にはちょっと派手な印象。
ブラック一色のほうが好みです。
レカロからホンダオリジナルになったバケットシートは座り心地、ホールド感もなかなか。
背中を包み込むような感じで結構良いかも。
小さなステアリングが走りを感じさせてくれますね。

セールスさんのお言葉に甘えて試乗させて頂きました。
プッシュボタンでエンジンをかけると太いエンジン音が響きます。
無事にスタートして道路へ。加速も鋭く、高回転までスムーズに
とっても気持ちよく回りますね~。
アイドリング時は静かですが、回すととってもいい音がします。
シフトも気持ちよく入りますね。
ストロークも小さくて、手首を動かすだけでも確実に入ります。
ブレーキしっかりとした感じで良く効きますし、クラッチも思ったより重くなかったです。
でも試乗中に2回ほどエンストしてしまいましたが・・・。

乗り味は硬いですが、思ったよりも酷くは無かったです。
私の印象ではインプレッサSTIのほうが硬かったような気が・・・。
とはいえ助手席や後席からは苦情が来そうですが。
4ドアとはいえ家族を乗せるにはしんどいでしょう。(当然か・・・

メーターは速度は見やすかったですが、タコメーターは見づらいかも。

興奮冷めやらぬままお店へ。非常に楽しいひとときでした。

シビックタイプR、非常に楽しいクルマですが、ちょっとサイズが大きいかなと。
フィットでタイプRがあったらなぁ。値段ももう少しリーズナブルになりそうだし。
セールスさんは「若いうちしか乗れないですよ!」と言ってまして、
確かにそうかもと思うのですが、280万円では手が出ないのでは・・・。

タイプRも良かったけど私はスイフトスポーツのほうが好きかも。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-28 23:58 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/5802011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン