ジャスティ。

フランクフルトモーターショーでジャスティが発表になりましたね。
a0047157_22272650.jpg

見ての通りパッソ&ブーンのOEM。
レガシィ風グリルとフロントバンパーが大きな違いですね。
エンジン系は1LでFFでMTのみの模様。スバルなのにAWDの設定がない・・・。
サイド&カーテンエアバッグなど安全装備は充実。

パッソ&ブーンの1Lはレンタカーで乗ったことありますけど、
小回りが利いて十分室内も広いけど、エンジン音が結構うるさいし、
曲がった時のロールが大きいし、シートが全く体に合わなくて、すぐに腰が痛くなるし・・・
と、あまりいい印象は持たなかったような・・・。
これだったら軽自動車のほうがいいんじゃない?と思ったような。

ウインカーの音が助手席のほうから聞こえるのも不思議なんですよね。
まあMCの前のモデルだったので、今は改善されてるのかも知れませんが。

確か日本ではクー&bBがOEMされるんですよね。
果たしてどんな感じで登場するんだろう。
エンブレムが違うだけとかじゃないと良いのだけれど・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-09-12 22:53 | SUBARU | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6157287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tok-3 at 2007-09-13 00:07
ジャスティも名前だけ‥‥
OEMでは仕方ないか〜(涙)
確かに、1Lでは660の軽自動車の方がいい感じですよね。
ウインカーの音はリレーが助手席側に付いているんですね。
そういえば最近の車はリレーの音ってそんなに気にならないですよね。
軽自動車でも‥‥
Commented by gutty355 at 2007-09-13 23:49
AWDもCVTもないジャスティなんてジャスティじゃない!と思ったり。
走りは、スバルならR2のほうがスムーズでいい走りだなと思いますねぇ。

>リレーが助手席側に付いている
なるほど。そういうことだったんですね~。
いつもと違う所から聞こえるだけなのに結構違和感があったりします。

確かに最近のクルマはリレーの音小さくなってますよね。
アウトバックに乗り換えた時に驚いた記憶があります。
最近では電子音になってたりするみたいです。

実はこのジャスティもクーのOEMも一時的なつなぎで、
数年後にこっそりと開発していた自社開発のジャスティが華々しくデビュー!
・・・とかだったらいいんですけどね~。
Commented by セイ at 2007-09-14 01:24 x
現行ミラはウインカーの音は電子音ですよ。
知り合いが乗っていて、ちょっと見せてもらった時に気づいたんですが、最近はこうなってるのもあるんだ、と驚きました。

レガシィ・アウトバックもウインカーの音はかなり小さいですね。
アウトランダーは全く音がしなかったような気がします…。
実はウインカーがLEDの場合はリレーは必要ないらしく、擬似的に音を出しているのもありますね。
ウインカー音も車の質感を演出する重要なものですから、最近はあまり安っぽい音のウインカーは設定されていないクルマが多くなったように思います。昔は『チッカッ、チッカッ…』でしたが、最近は『ポックッ、ポックッ』とリレーっぽい音もしないのが多いですね。

R2も音はしますが、この間諸事情で運転したクラウンコンフォートよりも音の質感は高いように思いました。音でかすぎ>コンフォート
Commented by gutty355 at 2007-09-14 21:38
ダイハツさん、聞いた話ではソニカあたりから電子音になってるらしいですね。

>LEDの場合はリレーは必要ないらしく、擬似的に音を出している
そうなんですか!知らなかった・・・。
>『ポックッ、ポックッ』とリレーっぽい音もしない
上手い表現ですねぇ。最近はそんな感じですよね。
この間乗ったギャランフォルティスも確かそんな感じだったような。
我が家のキャロルはとっても軽自動車な感じの音がします(笑

>音の質感
個人的にはパッソよりR2のほうが質感高いと思います。
パッソはガラガラした感じでただうるさいという感じでしたから。
もちろん音だけでなく走りの質感もR2のほうが勝っていると思いますよ。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン