人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記 「しっかりとした正常進化」編

続きまして、新型エクストレイルを見に行ってきました。
展示車は25Xのダイヤモンドブラック、試乗車は同じグレードのバーニングレッドでした。

エクステリアはキープコンセプト。
旧型ではちょっと寸詰まりな感じがあったサイドも全長が延びたおかげでバランスがとれ、
ボディ下部の無塗装部分やフロントがバンパーガード風になっていることにより
ワイルドさが増し、全体的な重量感も増してより四駆っぽい雰囲気になっています。
ドアがサイドシルを覆うようになっているので、乗り降りの際ズボンを汚さずに済みそうです。
今までと変わっていないようでしっかりと進化していますね。

エクステリア関連でいえば、赤・青・黒に設定されているスクラッチシールド塗装もスゴイ。
スクラッチシールドが施された小さな板にワイヤーブラシでキズを付けて
実演してくれたのですが、10~15分ほどセールスさんとお話をしている間に
ほとんどキズが消えてました(驚
コレだったら洗車機やドアノブ周りの爪が当たって出来るキズなど気にしなくて良さそうです。

旧型から一番進化したであろう部分がインテリア。
まず、メーターがセンターから普通の位置に。インパネやトリムの質感も上がっています。
エアコンの風を利用したカップホルダーにさらにペットボトルのフタ置き場が付いていたり、
グローブボックスの容量がかなり大きくなっていたりとさらに便利に。
防水のシートは革が使われているためちょっと高級感もあり、サイズも大きくてゆったり。
もうちょっと腰の辺りの支えが欲しいような気もしましたが、十分良い感じです。
リアシートも膝周りや頭上高など十分に余裕があり、シート下の足入れ性が良いので
窮屈感は無いです。

ラゲッジルームはかなり広々。
リアシートを畳んだ時に床がフラットになるようにし、
上がった床下に引き出し収納を付けると言うアイデアにはビックリ。
しかも引き出しだと普通の床下収納とは違い、荷物を満載していても
出し入れができるので便利。

セールスさんのお言葉に甘えて試乗。
アイポイントが高く、ボンネットが全て見渡せるため非常に見切りが良く運転しやすい。
デュアリス同様全く違和感のない出来の良いCVTと2.5Lのエンジンで余裕たっぷり。
静粛性も高かったです。
ただ、ブレーキペダルの角度にデュアリス同様ちょっと違和感を感じました。
足回りはデュアリスよりややソフトな印象。
でも路面の凹凸などの吸収のしかたはデュアリスより上手な感じ。
サスペンションがしっかり動いている感じで、ボディが大きく揺すられるようなことは
無かったです。
デュアリスよりもカーブでのロールは大きいですが、車高が高い割には上手く抑えられていて、
個人的にはデュアリスよりも好みの乗り味です。

四駆はオールモード4×4-iという切り替え可能な4WDシステム。
さらにVDCやヒルディセントコントロール等、ランドローバー等高級SUVに装備されているような
デバイスが標準装備されているのは驚きです。
これだけ本格的な装備が付いている車が200万円ちょっとで買えるなんて・・・。

この新型エクストレイル、あまり変わっていないようで中身は非常に進化しています。
なのに旧型とほとんど変わらないお値段で買えるというのも素晴らしいですね。
今回試乗もしてみて思いましたが、なかなか良いクルマです。結構欲しいと思うくらい。
来年投入という噂のディーゼル仕様にもかなり期待できそうかも。
新車見物・試乗記 「しっかりとした正常進化」編_a0047157_23284761.jpg

来場記念品にエクストレイルの携帯電話アクセサリーセット?を頂きました。
by gutty355 | 2007-10-03 23:32 | 新車見物・試乗記 日産


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン