新車見物・試乗記 「4.7Lはさすがにスゴイ」篇

新型ランドクルーザーの見物記です。
展示車はAXのブラック、試乗車はAXGセレクションのホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_19243835.jpg

エクステリアは100系を正常進化させたような感じですが、
バンパーからフェンダーに繋がる感じなど、より洗練されたデザインになっています。
特にリア周りはスッキリして、高級感が増してますね。
フェンダーやグリルのボリューム感のおかげか、実際のサイズよりも大きく立派に見え、
近くで見ると結構な迫力です。

インテリアは旧型より立体的なデザインになり、質感高く、高級感たっぷり。
オーディオやエアコンの操作盤もわりと操作しやすい位置にあります。
室内側のドアハンドルが随分と大きく、手でしっかり握って開けられてなかなかいいですね。
シートもかなりゆったりしたもの。クッションはやや柔らかめで座った感じは高級車っぽいです。
ただ、頭上の余裕はあまりなかったですね。
2列目も余裕たっぷり。足元の広さは勿論、3人並んでもそんなに窮屈ではないと思います。
3列目はやっぱりそんなに広くないですね。
2列目を少し前に出しておけば座っていられなくもなさそうですが。

ラゲッジスペースは、3列目を使うとそれなり。3列目を畳めば広大です。
驚いたのは3列目の格納。ヘッドレストを外す必要もないし、
跳ね上げはかなり軽い力で作業する事が出来ます。
あれなら女性でも楽でしょうし、男性なら片手で作業できるかも。
ただ、3列目を跳ね上げた時には斜め後方が見えにくくなってしまいますが・・・。
テールゲートの下側に収納スペースがあるのも便利。ここに三角表示板などを
しまっておけば、荷物を満載していてもすぐに取り出す事ができますし。

セールスさんのお言葉に甘えて試乗。
エンジンスタートはプッシュボタンなのですが、ステアリングの左側にあるので
一瞬あれれ?となりました。
エンジンを切っているときはステアリングが引っ込んでいて、
エンジンをかけると「ウィーン」と調整した位置まで出てきます!チルトやテレスコも電動。

アクセルをほんのちょっと踏んだだけで動き出し、道路を走っている間は
ほとんどペダルに足を乗せているだけといった感じ。
さすがは4.7LV8、ものすごくトルクがあります。
その上走っている間もエンジン動いてるの?というくらい静か。
静か過ぎて逆に落ち着かない・・・。
ボディは大きいですが、アイポイントが高いのでそんなに運転しづらい感じはしなかったですね。
運転してると他の車を見下ろしているため、他のクルマよりも偉くなったような気分・・・(汗
あ、勿論乱暴な運転はしてませんよ(爆

乗り心地は突き上げ感など無く、とっても滑らか。
コーナリングも安定していて、車線変更なんかもスッとスムーズ。
そのかわりダイレクト感は希薄です。

お店に戻ってきて、駐車スペースに止めたのですが、
このくらいの車になるとバックモニターが有難く感じられますね。
クルマから降りて見れば、スペース一杯でした。我が家の車庫には入らないかも・・・。

今回は四駆の性能もかなり良くなったようですが、
これだけのサイズだとオフロード走るのも大変でしょうね。
かなり高級で立派なので、オフロードなんかでキズ付けるのはイヤ!という人も多いかも。
40や70などの実用的な雰囲気が好きな私としては、
良く出来てるんだけど手放しでは喜べないと言うか・・・。
470万円~540万円という価格もそう手が出る値段ではないですし。

こっちのランクルは高級路線で行くなら、プラドはもう少しコンパクトで
実用的な方向でFMCしてほしいなぁと。
現行型の感じから見ると、あまり期待は出来ないですが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-10-11 19:22 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6294694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン