新車見物・試乗記 「ボディの剛性感がすごい」篇

ギャランフォルティスの見物記、だいぶ前に書いたままアップし忘れてました・・・。
展示車はEXCEEDのブラックマイカ、試乗車はSPORTのアクアメタリックでした。
a0047157_22583125.jpg

(写真は東京モーターショーのもの)

エクステリアはショートデッキなセダンスタイル。
全体的にあまり飾り立てておらず、クリーンながらシャープでとってもスポーティ。
先代ギャランを思わせる鋭い目つきと逆スラントのフロントマスクは結構迫力ありました。
一方リア周りはシンプル。どことなくアルファロメオ的?

インテリアも結構シンプルなデザイン。
エアコンのダイヤルなどはアウトランダーやデリカD:5と共通ですが、全体的に質感も十分。
細かいところですが、ステアリングがeKやiと同じなのがちょっとだけ残念。
シートはたっぷりではないけれど十分。サイドのサポートがしっかりした感じでいいですね。
後席の余裕も十分。見た目より足元に余裕があって結構快適。

ラゲッジルームも見た目より広く、トランクスルーも付いてるので長いものも積めます。
トランクリッドのヒンジがダブルリンクになっていて、アームが邪魔にならないのもイイ。

アウトランダーやデリカD:5とプラットホームが共通であるが故、
セダンながら4WDロックモードが付いてるのが面白いですね。
雪道でもかなり頼りになりそうです。

セールスさんのお言葉に甘えて試乗。
エンジンをかけると思いのほか静かなのですが、
発進・加速時に若干CVTの違和感が残っていて、エンジン音が大きくなるのが残念。
でも普通に走っている時は十分に静かです。
足回りはやや固めですが、コーナリングではかなり安定していて、気持ちよく走れます。
乗り心地にちょっとゴツゴツ感があったのですが、
EXCEEDに乗ったときは感じなかったので、SPORTの18インチタイヤのせいではないかと。

何よりも走っていて感じるのがボディの剛性感。
コーナリングでもボディがビシッとして、後輪がしっかり付いてきているような印象を受けました。
ステアリングの手ごたえもしっかりとしてます。
さすがセダンボディ。トランクからリアウインドーの下辺りを覗くとガッチリした梁が通ってました。
ランエボのベースにもなるのでかなり力をいれたのでしょうね。

ランサーからギャランフォルティスに名前を変えたこのモデル。
内外装は割とシンプルにまとまっていながら、
乗ってみると足回りやボディの剛性感など走りの性能の高さに驚きます。
CVTはあと少し熟成させて欲しいですが、もしコレが5ATとかだったらさらに楽しかったかも。
安いモデルは178万円からとリーズナブルながら、運転席ニーエアバッグまで付いていて
かなりお買い得なクルマではないかと思います。
でも・・・名前はランサーでも良かったような気がしなくもない・・・。
a0047157_0543998.jpg

記念品にDVDを頂きました。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-15 23:01 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/6296501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン